華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'5/31(土) パン教室3回目 パート1 『あんパン&ジョリ・マダム・プリン』

正社員を目指している、花緒です 現在、 *金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験) の合格発表待ちです 先々月から、パン教室へ通い始めました 以前からパン作りをしたく、この春、思い切って1年間通うことを決めました ちなみに、1回目のパン教室 ⇒ 『26'3/22(土) マヨネーズパン&フロランタン』                     ⇑                  クリックするとジャンプ ちなみに、2回目のパン教室 ⇒ 『26'4/28(月) ハムロール&宇治ぜんざい』                     ⇑                  クリックするとジャンプ そして、3回目のパン教室は、あんぱん DSC01423.jpg DSC01424.jpg DSC01425.jpg パン生地は万遍なく空気が入っているようで入ってなく、 また、断面図を見るとパン生地の厚みにバラつきがあり、食べるとパン生地が固い 実は、あんが好きではなく、特に粒あんが苦手です が・・・、 あんが美味しい!! このあんは、どんなパンも美味しくさせます 国産(北海道産って言っていたような・・・言っていなかったような・・・) パン教室で販売されているあんです ちなみに、先生が作ったあんパンはとっても美味しかったです あんパンが美味しいパン生地の比率を教えて頂きましたが、忘れました 底が薄めの、他は底より厚めと言っていたような記憶があります そして今回も、パン生地を発酵中にコチラを作りました DSC01428.jpg DSC01427.jpg DSC01432.jpg ジョリ・マダム・プリンです 手作りなのにザラつきがなく、大変なめらかです このプリンは簡単に作れますね キャラメルの濃さ、苦さは、大人の味でした 今回で手ごねでのパン作りは終了です 家で作ってみようと思い、まずスケッパーなど道具を揃えたものの、 刷毛や温度計はまだ揃えておらず 通販で安く買い、6月(週末何かと仕事の予定がある・・・) 1度は作りたい願望です 次回は来月初旬 パンは、クリームパンだった記憶です お菓子は水ようかんです すっごく、パン教室が楽しい!! 来月も楽しみます 最後まで読んでいただき、ありがとうございました にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ