華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(金) 料理教室1回目「新じゃがと豚肉の照り煮・切干大根の煮もの・ささみとみつばのわさび酢あえ」

正社員を目指している、華緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(2014年5月25日試験)

の合格発表待ちです

今月から、料理教室へ通い始めました

1番の理由は、てんぷらを上手に美味しそうに揚げたいから ※てんぷらは、もっと後に1回だけ習います

2番目の理由は、資格取得の勉強をし始めて、体が資本だと言うことが痛いほど分かりました

今年度は、難易度が高い資格試験を受験しないため、今後の自分のために、和食技術の基本を身につけます

作ったのは、こちら

KC4A0013.jpg

ちなみに、先生が作った料理です

写真撮影用に用意されていたので、私も撮影しました

KC4A00160001.jpg

「新じゃがと豚肉の照り煮」です

私たちのテーブルで作った照り煮は甘く、先生が作った照り煮は醤油を足したので気持ちしょっぱかったです

KC4A0015.jpg

「切干大根の煮もの」です

甘めに仕上がりました

KC4A0014.jpg

「ささみとみつばのわさび酢あえ」です

写真が縦です・・・

みつばとわさび、酢が嫌いな私でも食べられました

美味しかったです

この日が料理教室初日でしたが、残業で遅刻していった私はほとんど作ってません

同じテーブルの人が、「急ピッチで作らないと終わらないのが和食基本コースの特徴」と言ってました

次回は残業とぶつかりませんように・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#料理教室 #新じゃがと豚肉の照り煮 #切干大根の煮物 #ささみとみつばのわさび酢あえ