華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'9/10(水) パン教室6回目 シナモンロール&ポン・デ・ケージョ

正社員を目指している、華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

つい最近は、

正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚えつつ、

異動後、色々な正社員登用に関して情報が入ってきたので、

また資格取得の勉強を始めつつ・・・でしたが、

現在は、モチベーションが上がらない今日この頃です

夜眠れず、朝起きるのが辛く、毎日の疲れがMAXなのかと思っていたら

遅延型アレルギーかも?!と言われました

まだ、検査には行っていないのですが、

*卵

*牛乳

*小麦

*砂糖

遅延型アレルギーの代表的な食材らしいです

とりあえず、牛乳を飲むことをやめました

そのせいか分かりませんが、体のだるさは軽くなりました

今、冷蔵庫にある卵もなくなったら買うのをやめてみます


3月から、パン教室へ通い始めました

以前からパン作りをしたく、今春、思い切って1年間通うことを決めました

1回目のパン教室

26'3/22(土) マヨネーズパン&フロランタン』 ⇐ クリックするとジャンプ

2回目のパン教室

26'4/28(月) ハムロール&宇治ぜんざい』 ⇐ クリックするとジャンプ

3回目のパン教室

26'5/31(土)  あんパン&ジョリ・マダム・プリン』 ⇐ クリックするとジャンプ

4回目のパン教室

『26'6/15(日) クリームパン&水ようかん』 ⇐ クリックするとジャンプ

5回目のパン教室

26'7/27(日)  ロールパン&チョコチップ・クッキー』 ⇐ クリックするとジャンプ

そして、6回目のパン教室はこちら

DSC01685.jpg

シナモンロールです

本来は、真ん中に穴が開いていますが、焼いたら穴が埋まってしまいました

DSC01686.jpg

シナモンロールUPです

アイシング(白い砂糖水が固まったもの)がかかっているパンは、

べタベタするので買わない主義ですが、

シナモンロールには、このアイシングがあるからこそのシナモンロールです

DSC01689.jpg

シナモンロール断面です

巻いているので、シナモンの渦が見えるはずなのですが、

渦には見えません

包丁の使い方が上手くないので、切り口はボロボロですが、

空気穴は万遍なく入っています

今回ももちろん、先生が作ったシナモンロールと食べ比べました

先生が作ったシナモンロールは柔らかくシナモンの渦が均等に入っていて、

とーってもおいしかったです

おかわりして食べました

私が作ったシナモンロールは、家に帰って来てから食べました

若干歯ごたえがあったものの、シナモンの渦が均等でない割にはシナモンの香りがよく

おいしく食べました

今回もパン生地は手ごね機で作りました

はさみで切り込みを入れるのが浅すぎて、見た目はちょっと失敗です

そして、こちら

DSC01690.jpg

ポン・デ・ケージョです

ミスタードーナツの商品で『ポンデリング』と同種です

ブラジル生まれの焼き菓子で、モチモチとした食感が特徴です

DSC01692.jpg

DSC01693.jpg

次回は来月初旬

パンは、ピッツァです

お菓子は、甘夏ゼリーです

パン教室で、こんな話しをしました

ここ数年の猛暑で酪農をやめる人が多く、

*牛乳

*生クリーム

*バター

*マーガリ

*ヨーグルト

などの、乳製品が手に入りにくくなっているそうです

去年確かに、『クリスマスケーキ、予約分を作れるか???』と言う

ニュースが賑わってましたが、今年の乳製品不足はかなり深刻だそうです

酪農王国北海道

全国に出荷するとなると全く足りないとのこと

日本は当分食べ物には困らないと思っていましたが、

こんなにも早く品不足を深刻に考えるとは思ってもみませんでした

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ