華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'3/22(土) パン教室1回目 マヨネーズパン&フロランタン

正社員を目指している、花緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

3連休、札幌は昨日と今日、雪が降り積もるという・・・暦では春なのに外は銀世界です

昨夜に関しては吹雪き、両親に頼まれたお遣いを何とかやり遂げました

そして、また吹雪いてきました

明日はやっと晴れの予報

4月から自転車に乗りたいのですが、絶対無理なくらいの積雪です

※札幌の積雪81cm(札幌管区気象台2014年3月22日午前9時現在)

そんな中、以前から行きたかったパン教室へ通い始めました

初日に作ったのは、コチラ

DSC01105.jpg

マヨネーズパンです

実は、マヨネーズが嫌いな私

酢を始めとする酸味が好きではありません

ヨーグルトの酸味は好きです

あと、サンドイッチの卵も好きです

レモン味の飴は得意でないです(特に酸っぱい白い粉がついている飴)

初日はマヨネーズパンを作ることを知ってはいましたが、とにかく嫌いなマヨネーズ

悩んだ挙句、

*少人数制

*色んなパンを作る

*お菓子も作る

と、言うことで通うことにしました

DSC01106.jpg

DSC01107.jpg

私が作ったマヨネーズパンは、上の写真3枚

※実際は6個作りました

まず始めに、先生が作ったマヨネーズパンを試食させていただきました

*パンが柔らかい

*パン生地がほんのり甘い

*強力粉の風味豊か

で、おいしかったです

また、マヨネーズの分量が丁度良く、マヨネーズ嫌いな私でも食べられました

そして、私が作ったマヨネーズパンの試食・・・口の中で何かが違います

パン生地は固くはないんですが、若干の歯ごたえがありました

先生曰く、『綿棒で伸ばす時に力が足りなかった?かも』・・・とのこと

断面図(上から3枚目の写真)見ても、パン生地の空気の入り具合がまばらです

またマヨネーズの分量が多い?のか、マヨネーズの酸味が口の中で広がってました

それでも、ちゃんと膨らみましたし、初回にしては上手出来です

この応用編として、

*マヨネーズとソーセージの組み合わせ

*マヨネーズとコーンの組み合わせ

*マヨネーズとツナの組み合わせ

等できますね!!と先生と他の生徒さんとお話しして盛り上がりました

なるほどぉ~!!

全てマヨネーズ入り・・・

ツナマヨのおにぎりが食べられるので、マヨネーズとツナは案外食べられるかも?!です

パン生地を発酵中にコチラを作りました

DSC01108.jpg

フロランタンです

よく、お土産で頂くお菓子です

左から、ゴマ、アーモンド16分割、アーモンドの計3種類6枚を作りました

味は、あっさりしていておいしいです

何枚でも食べられます

お土産で頂くフロランタンはアーモンドが好きですが、

今回作ったフロランタンではゴマが好きです

マヨネーズパンとフロランタン

先生に『質問ありますか?』と何度も聞かれましたが、

パンが膨らんだ喜びが大きく達成感でいっぱいで、質問を無視するような感じでした

※これは1番の反省です

パンは手ごねで教わったので、家で作ってみようと思います

次回は来月下旬

作るのは・・・なんだっけ?

あんぱん?が次々回??

ぜんざいが次回のお菓子?

えぇっとぉ~、覚えてません

気軽に楽しみながらパン作りを学んでいきます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ