華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'3/15 【2回目の挑戦】預金中級 3月第2週の勉強

正社員を目指している、華緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

春が近づいたかと思えば、30cmも雪が積もる・・・

3月15日13時過ぎ、雪がチラついてます


さて、資格取得の勉強、正社員への道

しばらく、仕事の勉強に専念してきましたが、

先週から週末のみ資格取得の勉強をしています

受検するのは、『金融業務能力検定 預金中級』です

2回目の挑戦になります

ちなみに1回目の挑戦ブログはこちら

    ⇓    ⇓    ⇓

24'7/6【1回目の挑戦】『第111回 金融業務能力検定 預金中級』成績通知書

3月第2週の勉強です

3月8日(土)【第1章 預金業務の基礎】×2巡

*第1節 預金取引の共通事項(1)

*第2節 預金取引の共通事項(2)

*第3節 その他の金融商品

*第4節 預金金利と利子課税制度

3月9日(日)【第1章 預金業務の基礎】×1巡

*第1節 預金取引の共通事項(1)

*第2節 預金取引の共通事項(2)

*第3節 その他の金融商品

*第4節 預金金利と利子課税制度

昨日の会社帰りに、年下の先輩たちと預金中級の話しをしました

年下の先輩A:『花緒さん宅建持っているんだから、

        預金中級は3回ほど回せば9割取れます』

私:『いやいやいやいや・・・宅建は過去問さえ勉強したら合格できるから・・・

   実務が出来て預金中級の中身が理解できると思っていて

   私にはすごく難しく感じるの』

年下の先輩A:『確かに預金中級は実務の復習に感じます』

年下の先輩B:『花緒さんなら大丈夫です!!』

私:『その大丈夫の根拠はナニ?(笑)』

年下の先輩たち:『笑・・・花緒さんなら大丈夫です!!』

私:『えぇーっ!!(笑)』

ちなみに年下の先輩たちのざっくりの実務と勉強です

A:4月入社で翌"年"5月末の試験で問題集3回回して1発合格(得点9割)

B:4月入社で翌"月"5月末の試験で必死に勉強して1発合格(得点は余裕)

更に年下の先輩たちの預金中級に似た資格で法務3級の場合

A:4月入社で翌々"月"6月の試験で1発合格(得点不明)

B:4月入社で翌"年"6月の試験で1発合格(得点不明)

宅建”と言う資格は一目置かれすぎです

もう私の資格取得のハードルを上げ過ぎてしんどいです

預金中級は宅建以上に勉強せねば!!と思いながらも、

3月は土日祝日のみの勉強になります

あとは、食物アレルギーと言う名の咳ぜんそくにも気をつけます

親族系の手術の話しがチラホラ聞こえてますが、楽しみながら看護します

そのため、4月も土日祝日のみの勉強になるかもです

金融業務能力検定 預金中級試験まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと71日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ