華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'7/27(日) パン教室5回目 ロールパン&チョコチップ・クッキー

正社員を目指している、花緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、

正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚えつつ、

異動後、色々な正社員登用に関して情報が入ってきたので、

また資格取得の勉強を始めつつ・・・です

金曜日の夕方から、薄曇りの天気

靄がかかっているのかと思ったら、ロシアの森林火災の影響でPM2.5の濃度が急増

『大気汚染で薄曇りの天気のように見えた』が、正解のようです

報道によれば、札幌市内の大気中濃度が1日平均の8倍に上ったとのこと

私は、喉が痛く唾を飲み込むたびに顔をしかめています

恐るべし、PM2.5です


3月から、パン教室へ通い始めました

以前からパン作りをしたく、今春、思い切って1年間通うことを決めました

1回目のパン教室

26'3/22(土) マヨネーズパン&フロランタン』 ⇐ クリックするとジャンプ

2回目のパン教室

26'4/28(月) ハムロール&宇治ぜんざい』 ⇐ クリックするとジャンプ

3回目のパン教室

26'5/31(土)  あんパン&ジョリ・マダム・プリン』 ⇐ クリックするとジャンプ

4回目のパン教室

『26'6/15(日) クリームパン&水ようかん』 ⇐ クリックするとジャンプ

そして、5回目のパン教室はこちら

DSC01463.jpg

ロールパンです

パン教室で見た時は焼きたてと言うこともあり、パンパンに膨らんでいましたが、

豪雨の中、歩いて帰ってきたら、しわくちゃになっていました

DSC01464.jpg

ロールパンUPです

DSC01465.jpg

ロールパンの渦です

3回転するように巻くのですが、ちゃんと3回転してます

ただ、3回転目の“手”麺棒が甘すぎて分厚くなっています

DSC01467.jpg

ロールパン断面図です

中も円く渦が巻いているのが分かります

また、外側に大きな空気が入っています

“手”麺棒のかけ方が甘い証拠です

3回転目の終わりは、パンの下に収まるようにします

横や、パンの下辺りで終わっているのは、ダメなんだそうです

先生が作ったロールパンと食べ比べました

先生が作ったロールパンは柔らかく粉の風味がよくおいしかったです

私が作ったロールパンは、

手麺棒が甘いため外側を中心に固く歯ごたえのあるパンとなりました

今回もパン生地は手ごね機で作りました

先生と私が作ったクリームパンの差は、麺棒と“手”麺棒の使い方が違うようです

そして、こちら

DSC01468.jpg

チョコチップ・クッキーです

このクッキーを作るのに時間がかかるため、このクッキー生地を冷やしている時、

また焼いている時間の合間にロールパンを作りました

ショートニングを入れたので、外側はサクッとした仕上がりになり、

大変おいしく出来ました

が、豪雨の中の帰り道で湿気ったのでしょう

家に着いたら、しっとりとしたクッキーに変わっていました

次回は来月初旬

パンは、シナモンロールです

お菓子は未定です

パン教室、すごく楽しいです

そして、7月の3連休に1回目のパン教室で習ったマヨネーズパンを作りました

26'7/26 おウチで作ったマヨネーズパン』 ⇐ クリックするとジャンプ

こちらの写真を先生と、もう1人の生徒に見せたところ

『上手に出来てる!!』と褒めて頂きました

手作りパンを食べると市販されているパンを買う気になれません

味が全く違います

パン教室や料理教室へ通っていると、食の安全を考えさせられます

今、話題のチキンナゲット

『あのチキンナゲット、北海道には来ていないらしい』と、

北海道では胸をなでおろしている人大半ですが、

北海道民もきっとどこかで食べています

あの青い鶏肉を・・・

あの床に落ちた鶏肉を・・・

夏の怪談より怖い!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ