華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) マヨネーズパン

正社員を目指している、華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚えつつ、異動後、また資格取得の勉強を始めつつ・・・です

3月から、パン教室へ通い始めました

以前からパン作りをしたく、今春、思い切って1年間通うことにしました

そして、7月に異動することになり旧部署で、まだ買い揃えていないパン作りキッドを送別の品として頂きました

DSC01470.jpg

*1番下 ⇒ シリコンマット

上から

*何回でも使えるオーブンシート

*ガス抜き麺棒

*はけ

*温度計

*ドレッジ

7月の3連休に、早速おウチで作ってみました

140720_2325~010001

マヨネーズパン6個です

パン教室は、ガスオーブン

ウチのは、電気オーブン

機器が違うので、設定温度と焼き時間を変えなければなりません

そんなこともすっかり忘れて、ガスレンジと同じ温度と時間にしてしまい、焼きあがりはまだ真っ白なパン

そして、2度焼き・・・案の定、焼きムラが出てしまいました

140721_1241~010001

1個だけで見ると美味しそうです

食べると2度焼きのため、パン生地が固くなりました

マヨネーズは全卵系にし、まろやかにしました

DSC01461.jpg

マヨネーズパン断面図です

パン生地を折って繋ぐと言う工程で、空気が多く入ってしまいました

他は、空気が均一に入っており、2度焼きした割には柔らかく出来ました

こちら、パン教室で作ったマヨネーズパンです

2014年3月22日(土) マヨネーズパン&フロランタン』 ⇐ クリックするとジャンプ

パセリがない・・・おウチで食べるので、特に心配はいりません

おウチで作るとなると1番の悩みどころは、“うまく膨らむかどうか”

イーストの加え方に細心の注意を計った結果、うまく膨らみました

バターがなかったのでマーガリンで代用しましたが、特に問題ないです

次は、パン作りキッドを用意してくれた旧部署へ差し入れするパンを作りたい!!

日持ちがするあんパンと考えていますが、差し入れ出来る時間帯に私も別部署で働いているので時間が非常に難しいです

いつか、差し入れします

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#パン作り #パン活動 #パン活 #マヨネーズパン #パン作りキッド