華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(木) 料理教室5回目「さんまのかば焼き・豚汁・焼きなす」

正社員を目指している、華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

つい最近までは、正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚え、異動後は色々な正社員登用に関して情報が

入ってきたので、また資格取得の勉強を始めつつ・・・

なんとなく、モチベーションが上がらず・・・です

11日未明から局地的に猛烈な雨が降り、札幌を始めとする

*石狩地方

*空知地方

*胆振地方

に大雨特別警報が発表されています

夜中は、雷と雨と携帯に送られてくる避難勧告メールの着信音で、ほとんど寝ていません

緊急速報メールは地震の時だけメールが来るのかと思っていたら、大雨で避難が必要な時にも来るんですね

このメールが来て、始めて、他の地域に避難勧告が出ていることが分かりました

「取り急ぎ、2階以上の山側から離れた部屋に避難してください」と言った文言があり、ウチの地域以上に雨が降っている

ことを瞬時に把握しました

幸い、近所に崖も山も川もないので避難勧告対象地域ではありません

今日は私の夏休み最終日

会社の指示で自宅待機です

広島県礼文島の土砂崩れがあってから、どの自治体も大雨に関して相当警戒しているようですね

特に礼文島の土砂崩れは、避難勧告を出すのが早かったら死者が出なかったと言われています

札幌は明日12日まで予断を許さない状況が続いています

今回の大雨での死者やけが人が出ないことを祈るばかりです


春から、料理教室へ通い始めました

*1番目の理由 ⇒ てんぷらを上手に美味しそうに揚げたいから

 

*2番目の理由 ⇒ 資格取得の勉強をし始めて、体が資本だと言うことが痛いほど分かりました

*3番目の理由 ⇒ 今年度、難易度が高い資格試験を受験しないため、今後の自分のために、和食技術の基本を身につけます

そして、5回目の料理教室はこちらを作りました

先生 全体

先生の見本です

*さんまのかば焼き

*菊花甘酢漬け

*豚汁

*焼きなす

そして、私たちのテーブルで作ったのがこちら

私 全体

先生の見本と比べると、盛り付け方が若干違う程度です

私 さんま

『さんまのかば焼き』と『菊花甘酢漬け』です

さんまは1人に1尾当たり、3枚おろしにしてかば焼きにします

さんまほどの大きさの魚の3枚おろしは、経験済みなのでスムーズに出来ました

人によっては3枚おろしが上手くいかなく、食べる身が小さくなったりそれはもう大騒ぎでした

2人1組で、フライパンでたれにからめます

皮はパリっ、身はふっくらして、おいしくできました

料理教室で思うのは、魚料理は相当おいしくできます

漁師町で育ったにも関わらず、初めて聞く下ごしらえもあり、目から鱗です

私 豚汁

「豚汁」です

材料は、それぞれで切った物を持ちより1つの鍋で仕上げます

この豚汁、失敗しました

さんまのかば焼きを仕上げている最中、豚汁を煮ていることを誰も把握しておらず

気づいたときには、煮詰めすぎて出汁がなくなっていました

どうやら、先生が気を利かしてガスに火をつけてくれていたらしいです

先生から出汁を追加でもらい、最後にはお湯を足し、かな~り薄い豚汁になりました

人生で1番まずい豚汁でした

私 なす

「焼きなす」です

初めて作りました

皮をむくときは指先が熱くて、水で冷やしても指先が熱い!!

それでも、まぁまぁおいしくできました

今回も、テーブルのメンバーが違いました

メンバーが1人違うだけで、かなり気を使います

帰宅後、動けないくらい疲れます

他のテーブルの1つは、全メンバー欠席しないので料理教室が始まるまで世間話で盛り上がり、コミュニケーションが

取れているためか全てが安定しており、料理や片付けがスムーズに出来ています

出席する人、欠席する人、それぞれいますから仕方ないです

1回出席して、その後来ない人もいるとのこと

最初のテーブル割りが、料理教室を継続するしないを左右しているようです

次回は、

*茶碗蒸し

*信田煮

*うの花炒り

7月の異動で料理教室は近くなり通いやすくなりましたが、現部署は残業がなくまた交通費が旧部署より現部署が

少ないので月収が減ります

春夏秋と自転車通勤しても、冬は歩いて帰れる距離でなく往復の交通費がかかります

旧部署と旧々部署は歩いて帰れる距離だったので交通費を浮かすことが出来ました

これを踏まえると、家計が相当厳しくなります

そのため、6回で料理教室を辞めます

先生には前回その旨伝えています

本当は通いたいのですが、いろいろ計算すると厳しいです

旧部署のままであれば通い続けられましたが・・・仕方ありません

受講料は半年に1回支払うシステムなので、次回で終了です

ラスト1回、楽しんで学んでいけたらと思っています

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#料理教室 #さんまのかば焼き #豚汁 #焼きなす