華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 料理教室3回目 「あじの塩焼き」

正社員を目指している、華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、正社員になるために仕事を覚えることに重きを置いています

異動が決まってから呑み会ばかりです

*金曜日の夕方から温泉へ宿泊兼ての呑み会

*月曜日からまさかの午前0時過ぎまでのカラオケ

*その他、細々と呑み会

呑み会が開かれること自体、有難いことです

毎日、胃もたれでしんどいです


先々月から、料理教室へ通い始めました

*1番目の理由 ⇒ てんぷらを上手に美味しそうに揚げたいから ※てんぷらは、来月に1回だけ習います

*2番目の理由 ⇒ 資格取得の勉強をし始めて、体が資本だと言うことが痛いほど分かりました

*3番目の理由 ⇒ 今年度、難易度が高い資格試験を受験しないため、今後の自分のために、和食技術の基本を身につけます

3回目はこちらを作りました

KC4A0039.jpg

先生の見本です

*あじの塩焼き

*いんげんのごまあえ

*かぼちゃのそぼろあん

そして、私たちのテーブルで作ったのがこちら

KC4A0034.jpg

先生が作った見本と遜色ないように見えます

KC4A0041.jpg

あじの塩焼き」です

1人に1尾、最初から最後まで担当し焼きます

はらわたを出し、塩をふり、化粧塩もします

料理教室史上、1番おいしかったです

皮はパリっ、中はふんわり、塩加減が絶妙でした

私たちのテーブルは無言で食べてたくらいのおいしさです

ちなみに、焼き魚の食べ方も教わりました

KC4A0038.jpg

いんげんのごまあえ」

材料はそれぞれ切り、1つの鍋で同じテーブルの人たちで順番に仕上げます

*茹でる人

*調味料を計り混ぜる人

*盛り付ける人

というかんじで、ちょっと、しょっぱい気がしました

KC4A0037.jpg

「かぼちゃのそぼろあん」

みんながそれぞれに切ったかぼちゃを、1つの鍋で同じテーブルの人たちで順番に仕上げます

*煮る人

*そぼろあんを作る人

*さらに煮る人

*盛り付ける人

若干、かぼちゃが固いと思いましたが、全体的においしかったです

この日が料理教室3日目でした

初めて、遅刻せず料理教室へ行きました

前回のメンバーの4人中2人がお休みだったようで、今回テーブルを異動しました

今回のメンバーはすごかったです

色んなことがテキパキ進みます

話さなくても自分のやるべきこと、やれることを進んでやるのが、“できる女”だと思いました

テーブルのメンバーによって、ストレス等が全く違います

次回もこのメンバー希望ですが、前回のメンバーで確定されているので元に戻ります

前回のメンバーは片付けが出来ないのか、しないのか・・・帰りが遅くなります

そういえば、料理教室へは「栄養があるごはんを食べに来てる」と言ってました

と言うことは、料理もしないし片付けもしないと遠まわしに言っている?!

確かに、何かやっているところを見てないような・・・

次回は、

*天ぷら(上手に揚げられるようになりたいので、今まで以上に集中して学びます)

*かき揚

*たこときゅうりの三杯酢

今回の異動で、料理教室は近くになりましたので通いやすくなりました

ただ、あじの塩焼きを作り、魚基本コースにクラス替えしたくなりました

少し考えます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#料理教室 #あじの塩焼き #魚基本コース