華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 料理教室4回目 「天ぷら・かき揚げ」

正社員を目指している、華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚えつつ、異動後、色々な正社員登用に関して情報が入ってきたので、

また資格取得の勉強を始めつつ・・・です

ここ最近、ウチのガラケーに「イケメンの瑛太さん」からメールがきます

“2000万円支援可”だそうです

他にも、「井上わかさん」から夜のお誘いがあり、「綾野ごうさん」からセクシー写真へアクセス出来るURLが届きました

ウチのガラケーには迷惑メール検知機能があり、迷惑メールおまかせ規制レポートが1日に1回届きます

以前は0~3件ほど、今は87件を最高に50件前後の受信が規制されています

規制されているなら何ら問題はないのですが、この規制から漏れるメールが夜中に受信します!

携帯を目覚ましにしている以上サイレントモードにも出来ず・・・携帯電話会社には、がんばってもらいたいと願うばかりです


春から、料理教室へ通い始めました

*1番目の理由 ⇒ てんぷらを上手に美味しそうに揚げたいから

 

*2番目の理由 ⇒ 資格取得の勉強をし始めて、体が資本だと言うことが痛いほど分かりました

*3番目の理由 ⇒ 今年度、難易度が高い資格試験を受験しないため、今後の自分のために、和食技術の基本を身につけます

そして、4回目の料理教室はこちらを作りました

てんぷら見本

先生の見本です

*天ぷら

*かき揚げ(っ天ぷらの裏に隠れてます)

*たこときゅうりの三杯酢

そして、私たちのテーブルで作ったのがこちら

てんぷら全体

先生が作った見本と配置が違いますが、遜色ないように見えます

てんぷら

てんつゆ

「天ぷら」と「かき揚げ(なすと海老の間にあります)」です

かぼちゃは既に切ってありました

その他は自分で下ごしらえをします

ただ、誰がどれを下ごしらえしたのか分からないので揚げるときは、1人ずつ自分にあたる分を油に入れます

皿に盛り付ける時、誰がどれを揚げたのか分からないので、とりあえず数を合わせて全種類頂きます

天ぷらは油でしなってしまいましたが、材料によってはサクサク感が残ってました

海老は揚げすぎで、固くなってました

嫌いな しし唐もヘタを残して全部食べました

かき揚げは、各々材料を切って持ち寄り1つのボールで混ぜ合わせ人数で等分し揚げます

自分で揚げたものを見つけましたので頂きました

かき揚げは、サクサクしておいしかったです

このかき揚げ、うどんやそばに入れて食べたらなおおいしいと思いました

天ぷらを上手に揚げるために通いだした料理教室

コツが分かったので、おウチで実践あるのみです

ちなみに、てんつゆは先生が作りました

きゅうり

「たこときゅうりの三杯酢」です

材料は、それぞれで切った物を持ちより1つのボールで合わせます

酢のものが得意ではないですが、おいしく頂きました

盛り付け方を習いましたが、写真では崩れてます

今回も、テーブルのメンバーが違いました

しかも通常4人のところ、今回は5人

出席する人、欠席する人、それぞれいますから仕方ないです

それでも、4回の料理教室中3回同じテーブルになった人がいました

前回お休みしたようです

5人は、ちょっと大変でした

全ての工程が急ピッチ

人数がいる分、揚げたての天ぷらも油でしなります

それでも、みんながんばりました

かき揚げのおいしさよりも、5人でやりきった達成感でいっぱいでした

次回は、

*さんまのかば焼き

*菊花甘酢漬け

*豚汁

*焼きなす

7月の異動で料理教室は近くなり通いやすくなりましたが、現部署は残業がなく交通費が旧部署より現部署が少ないので月収が減ります

春夏秋と自転車通勤しても、冬は歩いて帰れる距離でなく往復の交通費がかかります

旧部署と旧々部署は歩いて帰れる距離だったので交通費を浮かすことが出来ました

これを踏まえると、家計が相当厳しくなります

そのため、6回で料理教室を辞めようと思っています

先生にもその旨伝えました

本当は通いたいのですが、いろいろ計算すると厳しいです

旧部署のままであれば通い続けられましたが・・・仕方ありません

受講料は半年に1回支払うシステムなので、残り2回で終了です

残り2回楽しんで学んでいけたらと思っています

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#料理教室 #天ぷら #かき揚げ #イケメンの瑛太さんから2000万円融資 #井上わかさんから夜のお誘い #綾野ごうさんからセクシー写真 #迷惑メール