華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

30'1.2(火) JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~新十津川~砂川~札幌』①

正職員になりました、華緒です

リアルタイムでブログを更新できず、年末年始を利用して

平成29年に旅した記事を一挙に更新します


平成29年5月3日、JR北海道一日散歩きっぷを利用して

『札幌』新十津川『札幌』

の行程で旅してきました

そうなんです!!

日本一の終発が早い「新十津川駅」へ行って来ました

札沼線はいつ何時、廃線するか分からないので、行ける時に行きます

学園都市線って愛称なんですね

 てっきり正式名:学園都市線、旧名:札沼線かと思ってました

この旅でしたいこと

*日本一早い最終便を見送る

*出雲大社新十津川分院へ行く

*砂川スイーツ購入

DSC03415

札幌(さっぽろ)駅 6:58発 普通列車

 ⇓

桑園(そうえん)駅

 ⇓

八軒(はちけん)駅

 ⇓

新川(しんかわ)駅

 ⇓

新琴似(しんことに)駅

 ⇓

太平(たいへい)駅

 ⇓

百合が原(ゆりがはら)駅

 ⇓

篠路(しのろ)駅

 ⇓

拓北(たくほく)駅

 ⇓

あいの里教育大(あいのさときょういくだい)駅

 ⇓

あいの里公園(あいのさとこうえん)駅

 ⇓

石狩太美(いしかりふとみ)駅

 ⇓

石狩当別(いしかりとうべつ)駅 7:38着

DSC03416

石狩当別(いしかりとうべつ)駅 7:45発

 ⇓

北海道医療大学(ほっかいどういりょうだいがく)駅

 ⇓

石狩金沢(いしかりかなざわ)駅

 ⇓

本中小屋(もとなかごや)駅

 ⇓

中小屋(なかごや)駅

 ⇓

月ヶ岡(つきがおか)駅

 ⇓

知来乙(ちらいおつ)駅

 ⇓

石狩月形(いしかりつきがた)駅

DSC03417

DSC03420

 ⇓

豊ヶ岡(とよがおか)駅

 ⇓

札比内(さっぴない)駅

 ⇓

晩生内(おそきない)駅

 ⇓

札的(さってき)駅

 ⇓

浦臼(うらうす)駅

 ⇓

鶴沼(つるぬま)駅

 ⇓

於札内(おさつない)駅

 ⇓

南下徳富(みなみしもとっぷ)駅

 ⇓

下徳富(しもとっぷ)駅

 ⇓

新十津川(しんとつかわ)駅 9:28着

DSC03426

新十津川町は、人生で2回目の訪問

小学生の時、合唱団の交流で来ました

思い出と言えば、 交流会と言う名の会話が一切ない中でご飯食べたり(笑)

新十津川町開拓記念館へ行ったり、お寺が宿泊先だったような・・・

当時の新十津川町に、日本一か世界一高額なピアノがあった記憶があります

合唱団のピアニストだったので、そのピアノで演奏できたことは嬉しかったです

ただ、鍵盤が重かった

列車の話しに戻って

札沼線は1両編成

DSC03418

GW初日からマニアックな人は少ないだろうと思っていたら

始発 札幌駅から立ちっ放しの約2時間30分

太陽を避けて立っていたはずが、いつのまにか直射日光

通勤ラッシュ以上の混雑さで場所移動や体勢を変えられず、かなりの苦痛でした

この後、新十津川駅で日本一早い終発列車を見送ります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ