華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'3/1 株式会社かわいや 『窯焼ポテト いもくりなんきん』

正社員を目指している、花緒です

現在は資格取得の勉強をせず、仕事の勉強に専念しています

そんな中、こちらを頂きました

DSC01074.jpg

商品名:窯焼ポテト いもくりなんきん

会社名:株式会社かわいや

サイト:こちら

住 所:宮の森店⇒札幌市中央区宮の森4条6丁目2-13

   (白石店(工場)もあるようです)

営 業:10:00~19:00

札幌で有名なスイートポテトのお店です

私は『かわいや』を昨夏に初めて知りました

その時にケーキとシュークリームを出先で頂きましたが、

今回は遅めの逆バレンタイン?!で1本頂きました

新聞紙を広げてみました

DSC01075.jpg

小さく映っていますが、結構な重さです

200gちょっとあります

新聞のUPです

DSC01076.jpg

素材にこだわって作っていることを新聞のように印刷した包装紙に包んでいます

この新聞は昭和20年?となっていた記憶です

窯焼きポテトの表面?裏面??です

DSC01081.jpg

窯焼きポテトの裏面?表面??です

DSC01083.jpg

こちらは、サツマイモの皮を1枚のまま貼り付けているため、

当たり前ですが、リアルなサツマイモに見えます

そして、断面です

DSC01084.jpg

下側にサツマイモの皮があります

その上に少しのサツマイモの身

そしてカスタードクリーム

こしたサツマイモの中に栗の粗みじん切りしたもの

食べた感想【冷やしたバージョン】

甘さ控えめです

栗の食感も楽しめます

スイーツと言うより、冷えた柔らかめのサツマイモを食べている

小腹を満たすスイーツではなく、お腹を満腹にさせるサツマイモを食べている感じです

冬に食べると体が冷えてしまいましたが、味は大変美味しかったです

食べた感想【温めたバージョン】

甘さが倍増します

バターの香りが鼻から抜け、冷やしたバージョンでは分からない素材の味を感じます

もちろん、栗の食感も楽しめます

サツマイモのホクホクさは、舌を若干火傷させるほどです(温めすぎ注意です!!)

これは、まさにスイーツです

お腹を満腹にさせる、焼き芋を食べている感じです

冬に食べるなら温めたほうが体を温められます

味はもちろん、大変美味しかったです

『かわいや』には、他にもケーキ・シュークリーム類も販売されていますが、

ケーキの生地やシュークリームのクリームの中にサツマイモが入っています

しかもシュークリームのクリームを入れる穴をサツマイモをこしたもので栓を作り

クリームの流出を防ぐという、かなりサツマイモに特化したスイーツになっています

もはや、小腹を満たすスイーツではなく、満腹にさせるスイーツです

味もさることながら、サツマイモにこだわってスイーツを作る『かわいや』

人気商品は午前中に売り切れてしまうそうです

私が気になるのは、夏限定の『窯焼きポテト白桃』

6~8月の3ヶ月限定で販売される予定です

今から大変楽しみです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析