華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(金) ラーメン共和国 元祖旭川ラーメン 梅光軒

華緒です 札幌ラーメン共和国で晩ご飯を食べました。 仕事中、無性にラーメンが食べたく、会社帰りに寄りました。 札幌ラーメン共和国とは、 JR札幌駅の商業施設「エスタ」10階レストラン街に2004年10月1日にオープンした北海道ラーメンのフードテーマパーク。 北海道を代表するラーメン店8店舗が集結しています。 北海道ラーメンは、「味噌味で黄金中太~太縮れ麺の札幌」、「Wスープの醬油味で中太縮れ麺の旭川」、「透明な塩味スープで縮れが少ない麺の函館」の「北海道三大ラーメン」から、「醤油あっさり味で細縮れ麵の釧路」を入れて四大ラーメンとなりました。 今はさらに細分化され、自治体ごとにラーメンの名店が増えてきました。 今回食べたのは、「元祖旭川ラーメン 梅光軒(がんそあさひかわらーめん ばいこうけん)」の「大盛塩ラーメン(950円税込)」です。 2022.10.07_梅光軒①
2022.10.07_梅光軒②
華緒は宗谷地方の出身なので、ラーメン区分は旭川に属します。 宗谷地方のラーメンは塩味が基本となりますので、今回は旭川ラーメンで塩味にしました。 旭川ラーメンは、麺が細くて食べやすい(すすりやすい)のと、スープは比較的熱くて好きです。 幼少時代から食べ慣れてるのもあるんでしょうけど、猫舌で舌の先を火傷しながら食べるのがM体質の極みと思っています。 梅光軒の特徴は、何といっても極太のメンマ。 2022.10.07_梅光軒③
メンマ好きとしては、たまらない1杯です。 今回もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ラーメン共和国が入居するエスタは、2023年夏をもって閉館が決まっています。 現時点では、ラーメン共和国の移転の話しもなく、北海道の食文化を札幌駅周辺で存続しほしいと思いますが、建物の老朽化と新幹線が北海道に来るタイミングが重なってしまったのが非常に残念です。 あと1年か。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
#ラーメン共和国 #梅光軒 #旭川ラーメン #極太メンマ #エスタ #札幌駅 #エスタ閉館 #北海道新幹線 #華緒 #猫舌 #舌の先火傷 #M体質 #ラーメン好き #北へ行くほどラーメンがうまい