華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'3/8 【2回目の挑戦】預金中級試験まで あと78日

正社員を目指している、華緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

春に近づいたり、冬に戻ったりの札幌

それでも、会社帰り時の外は明るく、ゆっくりと春を実感しています


さて、資格取得の勉強、正社員への道

しばらく、仕事の勉強に専念してきましたが、ぼちぼち資格取得の勉強を開始します

受検するのは、『金融業務能力検定 預金中級』です

2回目の挑戦になります

ちなみに1回目の挑戦ブログはこちら

    ⇓    ⇓    ⇓

24'7/6【1回目の挑戦】『第111回 金融業務能力検定 預金中級』成績通知書

『預金中級』とは、

『各種預金(普通預金・定期預金・通知預金・別段預金・当座預金貯蓄預金等)の

 新約から解約までの実務および預金の譲渡・相続・利子課税制度等、

 各種金融商品の知識』

を問う試験です

【試験日】

26年5月25日(日)13:30~15:30

【出題形式】

*○×式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計10点

*四答択一式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計30点

*語群択一式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計20点

*記述式3題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計40点

【合格基準】

100点満点で60点以上

【使用する書籍】

預金中級試験問題解説集 金融業務能力検定 2013年度版

銀行業務検定試験 法務3級直前整理集70 13年6月10月受験用

【合格発表】

26年6月30日予定

正社員登用に向けて、『基礎中の基礎、預金中級を取得しておこう!!』と

上司との“立ち話し”で決定しました

*取得していて損はない

*現在、仕事で同じようなことを勉強している

*正社員になるため、アピールしていこう

*ポイントも稼げるし

こんな理由で2回目の挑戦です

今までは個人で試験に申し込んでいましたが、

去年7月に異動し、団体申込み出来るものは団体申込みということで上司に一任しました

上司からは、

宅建持っているんだから、預金中級なんて楽勝だろぉ~!!

 法律は絶対だから満点目指してがんばれ!!』

と、ハッパをかけられました

『地道にがんばります!!』と謙遜しておきました

何かやろうとすると“宅建”が色んな意味で自分のハードルを上げ、苦しいです

3月は土日祝日のみの勉強になります

合格すべくがんばります

あとは、食物アレルギーと言う名の咳ぜんそくにも気をつけます

親族系の手術の話しがチラホラ聞こえてますが、楽しみながら看護します

そのため、4月も土日祝日のみの勉強になるかもです

金融業務能力検定 預金中級試験まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと78日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ