華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'8/9(土) 『ISHIYA CAFÉ ホットケーキ』

正社員を目指している、花緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、

正社員になるため更に異動し新たな仕事を覚えつつ、

異動後、色々な正社員登用に関して情報が入ってきたので、

また資格取得の勉強を始めつつ・・・です

札幌、8/4夜から降っていた雨がやっと上がり、今朝から晴れています

雨が止んだ時間帯がありましたが、タイミングが悪すぎました

私が会社へ行くとき、家に帰る時、出かける時、全て雨

特に夕方は酷かった

仕事が終わって窓から見える道路は乾いているのに、外に出た瞬間豪雨

正直、参りました

日ごろの行いがどれだけ悪いのか痛感しました・・・反省

残りの夏、品行方正で乗り切りたいと思う今日この頃です


今週月曜日、会社の制度休暇を利用して芸術の夏を満喫しようと

朝イチで北海道立近代 美術館で開催中の『徳川美術館尾張徳川家の至宝』へ

そう、月曜日は休館日

その後、運転免許の更新で中央警察署へ行いきたいが、次の講習は早くても11時30分

休館日発覚時間、9時25分

この時間をどこで潰すのかお店が開いていない中、大通を彷徨いたどり着いたのが

【ISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)】

場所 札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階

時間 8:00~22:00

サイト ISHIYA CAFÉ ⇐ クリックするとジャンプ

KC4A0027_201408091131096e7.jpg

*ホットケーキ 864円

*ブレンドアイスコーヒーM 288円(写真ありません)

その店の味を知るには、まずは基本のプレーンから!!と言う自論でホットケーキを注文

近頃のパンケーキブームで、

札幌では『ISHIYA CAFÉ』のホットケーキがクローズアップされています

なぜなら、分厚くて大きいから!!

KC4A0028.jpg

アングルが微妙

【サイズ】※花緒の小指計測

*直径 約12cm

*暑さ 約4cm

それが、2枚あります

【運ばれて来た第1印象】※憶測での印象

注文を受け、作り置きを温めて粉砂糖をふりシロップとバターを添えられたものが

運ばれてきたように感じました

注文すると

『10分ほど、時間がかかります』

と言われて5分ほどで運ばれてきました

これだけの大きさのホットケーキを焼くのであれば、

15~20分はかかると思うのは私だけでしょうか?

【味】

ホットケーキにナイフを入れると、切れ目から生地がボロボロと出てきます

フォークで生地をを持ち上げると、ポロッと落ちてしまいます

理由として、

*作り置きが乾燥した

*最初からレシピの生地の水分量が少ない

 (焼きたてだと気にならないが、作り置きには対応できない水分量?!)

ホットケーキ自体は、ほんのり甘いです

口に入れるとパサパサしているわけではないのですが、

口に水分を含まないと飲み込めませんでした

※一応、セルフサービスでお水ありますので、水分はなんとかなります

ホットケーキにバターをのせ、シロップをかけるも、

生地の水分が少ないのかすぐ吸ってしまい、バター・シロップが足りなくなります

ホットケーキの大きさからして、シロップとバターの量が少なすぎる気がします

1人分にしては、量が多いので2人以上でシェアして食べるのがいいです

4~5人であれば、3種類を頼んでシェアしたらいいかも(お腹と要相談)

他に、ホットケーキを食べた人の話しですが、

*ホットケーキベリー

*ホットケーキチョコレート

*ホットケーキフルーツ

には、生クリームが添えてあるので、

例えホットケーキが作り置きだとしても食べやすいとのことでした

ただ、2人以上でシェアしたほうがいいそうです

総合的に、

回転率を上げるための措置(多分、作り置き)が故、ガッカリ感が否めません

カフェで長居されると困りますし、“1分でも短く”と思う気持ちは分かります

ホットケーキの大きさにビックリして、食べたら美味しくて、また来る!!

と言うのを期待していました

また、SWEETSは楽しい時間を過ごせる恰好のアイテムと思っていましたが・・・

人件費・家賃光熱費等の経費・儲けを考えると、“起業する”って難しいんだと思いました

石屋製菓では過去に不祥事があり、当時の報道では存続が危ぶまれる声がありました

それでも、1年前に大通のほぼ1等地の地下にお店を出すことが出来るまで復活しました

白い恋人』を買うことでしか貢献できませんが、

北海道民として嬉しく思ったニュースです

石屋製菓株式会社は、『ISHIYA CAFÉ』の他に

お菓子のアミューズメントパーク『白い恋人パーク』も運営しています

観光客に大人気で、多種多様な言語が飛び交っています

しかも『白い恋人』を作る体験ができるとあって、大変賑わっています

また、道路挟んで隣には、『コンサドーレ札幌』の練習場があります

今なら、芝生がキレイなピッチに立つ元日本代表の小野伸二選手の姿が見られます

晴れた日に、芝生だけを見てても飽きないくらいのキレイさです

ちなみに、石屋製菓は『コンサドーレ札幌』のスポンサー企業です

札幌へお越しの際は、『大きいホットケーキ』に舌鼓を!!

白い恋人』もぜひ!!

がんばれ!!北海道!!!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析