華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(木) 麹②

正社員になりました、華緒です

たくさんの資格を取得して正社員を目指してましたが正社員登用ではなく、転職して2017年12月に正社員になりました

今は、楽しく暮らしています


さて、先日、初めての買ったコレ

IMG_1680

池下本店の「北海道産米 月印 甘こうじ」

先日、P子さんから伝授されたレシピの中に麹で作った「即席ホタテの塩辛」がありました

スーパーで麹を買ったものの、”生麹”と”乾燥麹”を間違えてしまいました(笑)

仕方ないので、P子さんのレシピではなく、袋の裏に書かれていた「醤油こうじ」と「塩こうじ」を作ってみて12日目

IMG_1704
左)醤油こうじ

右)塩こうじ

瓶がなかったので、密封袋で代用

上手く育っているっぽい

※先日のP子さんから伝授された「長芋の梅和え」 ⇐ クリックしてジャンプ

「醤油こうじ」は、室温で熟成させて2~3週間程で美味しく召し上がれる

「塩こうじ」は、室温で1日1回ほど全体を混ぜ10日間ほどの熟成で万能調味料として美味しく召し上がれる

「塩こうじ」は、いい感じに熟成された様子

刺身用帆立が結構お高いので「塩こうじ」をどうしようか悩んでいます

成長経過を何度かブログにUPしてみます

乞うご期待!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#麹 #生麹 #乾燥麹 #即席ホタテの塩辛 #醤油こうじ #塩こうじ #熟成期間 #初めての麹 #池下本店北海道産米月印 甘こうじ