華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 辞令③

正社員を目指している、契約社員の華緒です

今まで、正社員になるために資格取得でアピール全開

現在は、正社員になるために仕事を覚えることに重きを置いています

【2014年7月5日までに取得した資格】

*金融業務能力検定 預金中級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2014年 5月 合格

*宅地建物取引取引主任者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2013年10月 合格

*ITパスポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2013年 5月 合格

*銀行業務検定 FA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年10月 合格

*銀行業務検定 法務3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年 6月 合格

*銀行業務検定 税務3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年 3月 合格

*銀行業務検定 財務3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年 3月 合格

*2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)・・・・2011年 9月 完全合格

*証券外務員二種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011年 8月 合格

*日商簿記2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1992年11月 合格

*損害保険募集人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2006年 2月合格※訳あって失効

【2014年7月5日現在、取得に向けて勉強している資格】

*特になし

6月下旬、辞令が発令されました

『以下の者、7月1日付で異動を命ず』

なんと、7月1日付で異動になりました

希望しても異動できない,皆が憧れるでっかすぎる部署

一見、栄転風ではありますが、前部署には1年しか在籍していません

しかも去年の異動時、『1年で正社員にさせてやる』と言われていましたが、正社員になれずです

最初に在籍した部署の上司などに話しを聞くと、『異動先は確かに大きい部署だし表面上栄転風だけど1年で異動する意味を

重く受け止めたほうがいいよ』とのこと

栄転風な部署へ異動する人に対して第三者は『おめでとうございます』と声をかけるんですが、

実際『おめでとうございます』と言ってきた人はごくわずかです

また、辞令が正式に出たのは6月下旬ですが、6月頭くらいに、異動をほのめかされました・・・

そう理解さぜるをえない言葉を上司から聞きました

1年の在籍期間を考えると、結構、崖っぷちなのかもしれません

契約社員なので、次回もしくは次々回の更新はあるかどうか・・・なのかもしれません

極めつけは、宅地建物取引主任者取得”

去年の冬から私の首を絞め続けた資格です

資格を取得しすぎることをよくないと知らしめた資格です

宅建取得より仕事の方が簡単』という考え方が上司に(会社?!にも)あるだけに、宅建取得以上の仕事の成果を

出せなかったことも原因なんでしょうね・・・

しかも宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へと、“士業”に格上げされることが決まったばかりです

*『宅地建物取引業法の一部を改正する法律案要綱』 ⇐ クリックするとジャンプ

更に、私の首を絞めることになりそうです

この異動が決まってから『凹んでいる』と色んな人に言っていたところ、上司の耳に入ったらしく

*『サプライズ人事だから』

*『希望しても異動できない部署だから』

*『大丈夫だから』

など、プラスな言葉をかけてくれていました

『サプライズ』ってサッカーA代表じゃないんだから(笑)なんて思いながら『ありがとうございます』と返してました

気を取り直して・・・辞令は発令されましたが、まだ新部署へ異動していません

ピンチはチャンス!!と思い、少し肩の力を抜いて仕事を楽しんでいこうと思います

正社員への道は閉ざされたわけではないですし

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道