華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 料理教室2回目 「親子丼&きんぴらごぼう&みょうがのみそ汁」

正社員を目指している、華緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(2014年5月25日試験)

の合格発表(2014年6月30日)待ちです

ここ最近の北海道は雨続き

実は今日、JR北海道1日散歩きっぷで室蘭方面へ出かける予定でしたが、室蘭を含む胆振地方や函館方面の列車の運休が

続き、家でまったり過ごしています

そして今日は寒い

ハロゲンヒーター出して暖を取っています

ご近所さんで灯油ストーブをつけているんでしょうか?

窓を開けたら灯油臭かったです


先月から、料理教室へ通い始めました

1番の理由は、てんぷらを上手に美味しそうに揚げたいから ※てんぷらは、もっと後に1回だけ習います

2番目の理由は、資格取得の勉強をし始めて、体が資本だと言うことが痛いほど分かりました

3番目の理由は、今年度、難易度が高い資格試験を受験しないため、今後の自分のために、和食技術の基本を身につけます

2回目の料理教室

作ったのは、こちら

KC4A0023.jpg

先生の見本です

*親子丼

*きんぴらごぼう

*みょうがのみそ汁

そして、私たちのテーブルで作ったのがこちら

KC4A0024.jpg

先生が作った見本と遜色ないように見えますが・・・

KC4A0025.jpg

親子丼

ごはん以外はすべて自分で作ります

材料を切り、調味料を計り、親子丼鍋で卵をとろとろに仕上げます

これは、美味しかったです

親子丼鍋に卵がこびりつくことなくできたので、後片付けも楽チンでした

KC4A0026.jpg

みょうがのみそ汁

材料はそれぞれ切り、1つの鍋で同じテーブルの人たちで順番に仕上げます

*だしを取る人

*調味料を計る人

*盛り付ける人

というかんじで

みょうが・・・苦手な割には美味しく出来ました

KC4A0027.jpg

きんぴらごぼう

みんながそれぞれに切ったごぼうとにんじんを、

1つの鍋で同じテーブルの人たちで順番に仕上げます

*炒める人

*調味料を加える人

*さらに炒める人

*盛り付ける人

ごぼうとにんじんは、2~3mmで切ると指導されます

私は、2~3mmで切りましたが、

他の人たちは4~5mmに切るのが精いっぱいだったよう

その材料が1つの鍋に集まり仕上げられます

結果、かなり歯ごたえのあるきんぴらごぼうとなりました

ちなみに先生が作ったきんぴらごぼうは柔らかく食べやすかったです

この日が料理教室2日目でした

が、初日同様、残業で遅刻しきましたが、今回は0(ゼロ)から作りました

同じテーブルの人は、今回で確定されたようです

片付けは人任せ?!な感じを受けました

今後、帰りも遅くなりそうです

残り10回・・・片付けもがんばります

次回は、

*あじの塩焼き

*かぼちゃのそぼろあん

*いんげんのごまあえ

次回は残業とぶつかりませんように・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#料理教室 #親子丼 #きんぴらごぼう #みょうがのみそ汁