華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'6/15(日) パン教室4回目 クリームパン&水ようかん

正社員を目指している、花緒です 現在、 *金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験) の合格発表待ちです 3月から、パン教室へ通い始めました 以前からパン作りをしたく、この春、思い切って1年間通うことを決めました 1回目のパン教室 『26'3/22(土) マヨネーズパン&フロランタン』 ⇐ クリックするとジャンプ 2回目のパン教室 『26'4/28(月) ハムロール&宇治ぜんざい』 ⇐ クリックするとジャンプ 3回目のパン教室 『26'5/31(土)  あんパン&ジョリ・マダム・プリン』 ⇐ クリックするとジャンプ 4回目のパン教室 DSC01435.jpg DSC01437.jpg DSC01439.jpg クリームパンです “焼きたて”のウサギのお腹はパンパンで食べるのがもったいないくらいです クリーム回りの空洞もありません が、 時間が経つとウサギのお腹はしわしわになり、 クリーム回りに空洞が出来てしまいます クリームパンは黄身を多く使っているため、 焼きあがった瞬間から急激に劣化が始まるので室温保管が出来ず、 また冷凍保存すると解凍時にクリームが分離してしまいます 大変デリケートなパンです ただ、美味しいです 先生が作ったクリームパンと比べると、 先生が作ったパンは全体のバランスが良く、パン生地が柔らかい 私が作ったパンは、パン生地の空気穴がまばらなので固めです 今回のパン生地は手ごねの機械で作りました 先生と私が作ったクリームパンの差は、綿棒の使い方が違うようです そして今回も、パン生地を発酵中にコチラを作りました DSC01440.jpg DSC01443.jpg 水ようかんです 手作りなのにザラつきがなく、大変なめらかです しかも常温で作れる粉を使ったので簡単に作れました 夏にピッタリなデザートです 次回は来月下旬 パンは、ロールパンです お菓子は未定です 最後まで読んでいただき、ありがとうございました にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ