華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 【2回目の挑戦】7月前半 宅地建物取引主任者試験の勉強

正社員を目指している、華緒です

現在、2013年10月20日(日) 宅地建物取引主任者試験の資格取得で、正社員目指しアピール全開中です

異動して結構疲れてきました

会議や研修で残業、ノー残業デーには、呑み会、会社の行事等々・・・

残業が多いと言われてきましたが、想像以上です

土日祝日は基本休みですが、行事で出社することが月1回はあるようです

正社員になるには避けて通れない道なので、体調を崩さずほどほどにがんばります


さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

現在、宅地建物取引主任者試験の勉強をしています

『【日建学院宅建通信合格コース「無料チャレンジ生」』なので、日建学院が推奨する勉強方法で日夜勉強を進めています

7月前半の宅建の勉強の結果です

7月1日付で異動し、異動先で必要な知識を身に着けるのが優先事項になったので宅建の勉強が進んでいません

それを踏まえて・・・

6月30日(日)~7月6日(土)

宅地建物取引主任者受験対策テキストⅡ「法令上の制限編」』(※4・5日以外)

*第5回 最近の出題事項と学習のポイント (土地区画整理法宅地造成等規制法・その他諸法令)/講義まとめ/過去問研究

宅地建物取引主任者受験対策テキストⅡ「税その他編」』(※4・5日以外)

*第1回 税の基本知識/不動産取得税/固定資産税/不動産の譲渡所得税/住宅ローン控除/贈与/講義まとめ/過去問研究

『一発合格!宅建出るとこポイント超整理2013』第3編法令上の制限

(※1・2日のお昼休みのみ)

*土地区画整理法宅地造成等規制法

『2013宅建項目別過去問題集』(※1週間で2巡)

法令上の制限編

*施行者/仮換地/換地処分/土地区画整理法総合/規制区域内の規制/宅造法の届出制/宅地の保全等/造成宅地防災区域

宅地造成等規制法総合/その他諸法令/土地区画整理法・宅造法等のまとめ

税その他編

*不動産取得税/固定資産税/譲渡所得税/譲渡所得・特別控除/住宅ローン控除/贈与税・相続時精算課税/税法1まとめ

7月7日(日)~13日(土)(※勉強した日7・13日のみ・・・)

宅地建物取引主任者受験対策テキストⅡ「税その他編」』

*第2回 登録免許税/印紙税地価公示法/不動産の鑑定評価/住宅金融支援機構不当景品類及び不当表示防止法/土地

/建物/統計/講義まとめ/過去問研究

『2013宅建項目別過去問題集』

*登録免許税/印紙税地価公示法/不動産の鑑定評価/住宅金融支援機構景品表示法/土地/建物/統計等

/税法2、その他の分野のまとめ

7月第2週は、平日に勉強しませんでした(-_-;)

残業や会議、研修で残業、また家で仕事に必要な資料に目を通したりしてました

第2週の分野は勉強不足じゃなく、勉強しなかったに値するので、また勉強します

異動後、勉強時間の捻出が難しくなりました

*お昼休みに勉強することが不可能になった

*仕事に拘束される時間が1日平均2時間ほど増えた

これが、結構イタイ!!

ここを家での勉強で補わなければなりません

6月までの勉強時間の捻出方法では通用しないことがわかったので、今週からいろいろ試し実行します

私より勉強時間の捻出が難しい受験生はたくさんいます

それでも合格者はいるわけで・・・私もここを乗り切り合格します

『合格するんだ!』という強い気持ちをもって!!

がんばれ~わたし♪

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・あと91日 絶対合格するっ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #宅建 #日建学院 #無料チャレンジ生 #宅建合格