華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 【2回目の挑戦】2013年度宅地建物取引主任者資格試験受験申請

正社員を目指している、華緒です

現在、2013年10月20日(日) 宅地建物取引主任者試験の資格取得で、正社員目指しアピール全開中です

第23回参院選の投開票が明日21日(日)に行われます

異動する前は、幹線道路に面していた部署に所属していたため、選挙カーが常に行き交い仕事中に街角演説の内容が

聞こえてきたりと各政党のマニュフェストを何となく把握していました

しかし、7月1日付で異動したため、選挙カーとすれ違うこともなく、街角演説を目の当たりにすることもなく、立候補者の

ポスターも目にすることなく、そして、選挙新聞のようなものも郵便受けにも入っておらず・・・今日に至ります

今回の選挙は、自ら率先して各政党のマニュフェストを勉強していかないと、投票すら行けない状況で、参っちゃったな~と

いう感じです

これから、各政党のサイトへアクセスしてマニュフェストに目を通そうと思います

選挙の時、マニュフェスト毎に投票は出来たらいいなと毎回思います

政党ごとでの投票では、すべてのマニュフェストに賛成したかのように受け取られます

このマニュフェストには賛成だけど、こっちのマニュフェストは反対とか多々あります

どうにかならないのかな?


さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

現在、宅地建物取引主任者試験の勉強をしています

『【日建学院宅建通信合格コース「無料チャレンジ生」』なので、宅建受験が必須条件です

そこで、先週の3連休にネットで受験申請しました

今年の春頃、証明写真の撮影機会があり、JPEGで保存して頂きました

その写真を宅建受験ネット申請に使おうとチャレンジしました

チャレンジした甲斐がありました!

証明写真は顔の大きさの目安枠みたいのがあるので、結構簡単に出来ました

受験料はカード決済でしたし・・・ただ手数料250円徴収されることにビックリしましたが、郵送申請よりは安くでき、

契約社員の私のお財布に優しかったです

写真規格が合わなかったりするとメールが送られてくるらしいのですが、今のところ、『受験申込データ到達の​お知らせ』と

いうメールしか受信していません

宅建メール

郵送だと、受験料7000円、写真撮影で1000円弱、受験料振込手数料600円ちょっと

簡易書留代800円くらい?・・・と、なんだかんだで10,000円弱です

契約社員では、この出費が痛すぎます

あとは、宅建の勉強をがんばるのみです!!

今年、宅建を受験されるみなさん、お互いがんばりましょ!!

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・あと92日(合格するっ!!)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #宅建 #日建学院 #無料チャレンジ生 #宅建合格