華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

25'6/15 ITパスポート試験 結果

正社員を目指している、花緒です

☆25年10月20日(日) 宅地建物取引主任者試験

の、資格取得で、正社員目指しアピール全開中です

さて、大変遅くなりました

ブログ更新を休んでいる間に、ITパスポート試験を受験しました

しかも、予定していた3月ではなく、延長に延長を重ねて、5月某日に受験です

(※受験者が少なく私と特定しやすくなるため、受験日の公表は控えます)

早速、結果です

ITパスポート試験結果

※IRT(Item Response Theory:項目応答理論)に基づいて解答結果から評価点を

算出していますので、1問○点という配点ではないです

合格しました!!

ギリギリセーフといった感じです

ふぅ~

写真は、ITパスポート試験の合格証書です

ITパスポート合格証書

※7月14日に追加でUPしました

【勉強に使用した教材】

*『10日でマスターU-CANのITパスポート試験超速習レッスン』

*『よくわかるマスターITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム』

*『平成24年度下半期ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集』

【合計勉強時間】

46ブログ × 2時間平均(弱) = 92時間

ブログ更新を休んでいた期間は、ほぼ勉強せず

ただ、試験日前は、勉強しました

3日間 × 3時間ほど = 9時間

で、92時間 + 9時間 = 101時間

試験日を延長しまくったので、記憶が定かではありませんが、これくらいです

【1日の勉強時間】

すきま時間 + お昼休み + 家での勉強(30分~1時間30分) = 2時間弱

【勉強の仕方】

まず『10日でマスターU-CANのITパスポート試験超速習レッスン』を読みました

これでは、覚えられないと思い、自分で1問1答を作り、何度か繰り返しました

それでも、覚えられないと思い、

『よくわかるマスターITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム』を買い、

赤いシートで隠れる部分をひたすら暗記しました

*1節を暗記

*次節を暗記して、前節と次節を覚えているか確認

*次々節を暗記して、前々節と前節、次節を覚えているか確認

これを繰り返して、【ストラテジ系】の最後まで覚えたら、

次の【マネジメント系】、【テクノロジ系】へと進んでいきました

試験日を延長に延長を重ねましたが、それぞれの試験日前には、

平成24年度下半期ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集』を使い

過去問を解きました

また、私が受験したのは、25年上期なので、

ITパスポート試験 - IPA 独立行政法人 情報処理推進機構』 ← クリックでジャンプ

公開情報/過去問題/Tパスポート試験 25年度 春期分

を、念のため解きました

試験最中、見たことない問題ばかりのように感じました

テクノロジ系は特にそう思いました(点数が低く反映されています)

『合格点(600点)に足りないかも・・・』と何度も思ったくらい、分からなかったです

私が購入した教材で合格点ギリギリですが、合格は出来るようです

【合格するには】

試験日はこまめに変えず、決めた試験日に向けて多少のプレッシャーや緊張感の中で

勉強の仕方や時間等々を調整したほうがいいと思います

私は、体調を崩したのもありますが、試験日を延長しすぎて、ITパスポート試験勉強に

飽きてしまいました

4月・5月は宅建の勉強に手を出していたので、

ITパスポート試験宅建試験後まで延長しようかと思ったくらい飽きました

試験日3日前でもモチベーションが上がらない中で、嫌々過去問解いてました

1問解いてストレス発散、1問解いてはストレス発散を繰り返して、100問解く

ものすっごいストレスでした

過去問は繰り返し解く

過去問では、ある箇所が繰り返し出題されています

(試験問題は公表できませんのでこのような表現です)

そこは、完ぺきにする!!

ITパスポート試験合格者のブロガーさんや

ITパスポート試験の勉強経験者のブロガーさんからアドバイスを受けて、

そこだけは完ぺきに・・・いえ、9割強にまで仕上げました

あとは、社会人であれば、年末年始や年度末年度始めは避けたほうがいいかと思います

何かと忙しくなりますし

そうそう、試験中、トイレには行けるようです

ウイルス性胃腸炎だったので、トイレの確認をしたらそう言われました

ただ、落ち着かない・・・だから試験日延長です

これからITパスポート試験を受検される方、がんばってください

また、5月にITパスポート試験に合格されたみなさん、おめでとうございます

そして、私のITパスポート受験を応援して下さったみなさん、ありがとうございました

ITパスポート試験の勉強のアドバイスを下さったブロガーのみなさん、

ありがとうございました

今後のITパスポート試験の予定

*7月上旬 経済産業大臣から「情報処理技術者試験合格証書」が交付予定

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・あと127日(合格したい♪)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析

9月頭にITパスポート試験合格お祝い金が会社から頂いたので、

大変遅くなりましたが、合格祝賀会を催しました

そのブログ記事を追記します

25'9/15(日)『patisserie FRANCES FARM宮の森』 ← クリックするとジャンプ