華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(金) 【2回目の挑戦】4月の宅地建物取引主任者試験の勉強

正社員を目指している、華緒です

現在、2013年10月20日(日) 宅地建物取引主任者試験の資格取得で、正社員目指しアピール全開中です

今月は、北海道でも有名なお医者さんや料理研究家のお話を伺いに行っていました

大変勉強になりました

例えば、

*お医者さんのお話しでは、コレステロールの薬を服用し続けると痴ほう症になりやすい

*料理研究家 星澤幸子先生のお話しでは、食品添加物の年間摂取量や日本人は米と大豆で長生きできる

といったお話しを伺いました

また、裏話として大変怖いお話しも聞きました

産婦人科の先生のお話し・・・『今と昔の出産で大きく変わったのは、羊水がシャンプーの香りがするようになった』

とあるお医者さんは、

『今と昔では病院に来る人が増えた・・・食品添加物の摂取量が増え、食生活が日本人の体に合わない欧米化になったから

 病を患う人が増えた』

とのこと

『えっ!!』

フランクな講演会なので、少し強調されてのお話しも一部あるとは思います

それにしてもショッキングです

『羊水がシャンプーの香りって・・・』

シャンプーやボディソープを毎日使い、そして皮膚から体の中に入り少しずつ子宮へと溜まっていくそう

赤ちゃんは、そのシャンプーの香りがする羊水で育ち、出生しているらしいです

ここで疑問です

その赤ちゃんは、健康体で育つのでしょうか?

これよりも怖いお話しを伺いましたが、ここでの公表を差し控えます


本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

ITパスポート試験の受験すらしていない4月に宅建の勉強をしてました

私は、『【日建学院宅建通信合格コース「無料チャレンジ生」』なので、日建学院から送られてきた教材で勉強します

4月の宅建の勉強結果です

4月7日(日)~13日(土)

宅地建物取引主任者受験対策テキストⅠ「権利関係編」

*第1回 民法の基本原則/能力/意思表示/講義のまとめ/過去問研究

*第2回 代理/時効/共有/講義まとめ/過去問研究

*第3回 不動産物権変動/抵当権/講義まとめ/過去問研究

4月14日(日)~20日(土)

宅地建物取引主任者受験対策テキストⅠ「権利関係編」

*第4回 根抵当権/連帯債務/保証債務/債権譲渡/講義まとめ/過去問研究

*第5回 債務不履行/契約の解除/危険負担/弁済/相殺/講義まとめ/過去問研究

*第6回 売買/賃貸借/使用貸借/請負/委任/講義まとめ/過去問研究

4月21日(日)~27日(土)

*第7回 不法行為/相続/講義まとめ/過去問研究

*第8回 借地借家法/講義まとめ/過去問研究

*第9回 建物の区分所有等に関する法律不動産登記法/講義まとめ/過去問研究

勉強の仕方をざっくりと説明すると、

*テキストを読む

*講義まとめで大切な部分を再確認

*過去問で問題を解く

日建学院が勧める勉強の仕方は、上記にプラスして『宅建 項目別過去問題集』を解くと知識を忘れにくいらしいです

4月当時は、まだテキストしか届いていなかったため、上記の勉強をしてました

勉強した感想は、『権利関係、勉強してみると楽しい!!』

次回勉強した時に、楽しい気持ちのままであってほしいと思ってます

5月、6月の勉強結果も後日、ブログ更新します

今年、宅建を受験されるみなさん、お互いがんばりましょ!!

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・あと114日(合格したい♪)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #宅建 #日建学院 #無料チャレンジ生 #宅建合格