華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

25'2/9 巨大雪だるま

正社員を目指している、花緒です

速読の帰りに、たまたま目に入った巨大雪だるまの写真を撮ってきました

雪だるま03

後ろには『北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)』が見えます

前庭に出現した巨大雪だるまです

計算して撮影すると、赤れんが庁舎の屋根が雪だるまの帽子のように見えます

赤れんが庁舎付近には、観光客のみなさんで賑わってました

そこでは、耳がビックリするくらいの様々な外国語が飛び交ってました

そうなんです!

札幌では現在、『第64回さっぽろ雪まつり』が開催されています

(『第64回さっぽろ雪まつり』公式サイト ← クリックするとジャンプ)

そのため、この時期は国内外から200万人ほどが『さっぽろ雪まつり』を見に訪れます

雪だるま04

こちらの写真は、中途半端に斜めから撮影しました

今思えば真横から撮影すべきだった・・・なんて思ってます

見えにくいですが、雪だるまの台座には『LOVE♡HOKKAIDO』と書かれています

雪だるまの基本的は作り方は、雪玉を転がして雪を付着させ大きくしていく方法です

・・・が、この雪だるまは、まず大きな雪山を作り、削って形を整えたと思われます

頭の部分が強風で落ちてくる可能性を考えると、前者より後者の作り方がより安全です

昨日までの札幌は猛吹雪で視界不良でした

今日は午後からやっと晴れて、いい雪まつり日和になりました

観光客のみなさんとしては、雪が散らついていたほうがいいのかもしれませんが・・・

札幌市民は今年の雪の多さにもうウンザリしてます(;一_一)

雪まつりは、明後日11日が最終日です

明けて12日早朝の雪像取壊しツアーが大盛況らしく、私も1度でいいので見てみたい!!

(当たり前ですが)連休明け、会社に向かっている最中に雪像が取り壊されています

雪まつりの話題を書いていながら雪像の写真はありません

人ごみが苦手なので、雪まつり会場の大通公園には近寄れず・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析