華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~小幌~札幌』④

正職員になりました、華緒です

リアルタイムでブログを更新できず、平成29年に旅した記事を順次更新します


平成29年10月8日、JR北海道一日散歩きっぷを利用して

『札幌』『小幌』『札幌』

の行程で旅してきました

しかも、日本一の秘境駅小幌駅」へ!!

小幌駅でしたいこと

*文太郎浜へ行く

他にも、小幌洞窟と岩屋観音や美利加浜へ行きたいのですが、文太郎浜のみしか行けず

列車の時間と日没時間を考えると、これ以上の滞在が困難なので帰ります

小幌(こぼろ)駅 15:40発

DSC03606

 ⇓

礼文(れぶん)駅

 ⇓

大岸(おおきし)駅

 ⇓

豊浦(とようら)駅

 ⇓

洞爺(とうや)駅

 ⇓

有珠(うす)駅

 ⇓

長和(ながわ)駅

 ⇓

伊達紋別(だてもんべつ)駅

 ⇓

北舟岡(きたふなおか)駅

 ⇓

稀府(まれっぷ)駅

 ⇓

黄金(こがね)駅

 ⇓

崎守(さきもり)駅

 ⇓

本輪西(もとわにし)駅

 ⇓

東室蘭(ひがしむろらん)駅 

DSC03610

東室蘭(ひがしむろらん)駅 

 ⇓

鷲別(わしべつ)駅

 ⇓

幌別(ほろべつ)駅

 ⇓

富浦(とみうら)駅

 ⇓

登別(のぼりべつ)駅

 ⇓

虎杖浜(こじょうはま)駅

 ⇓

竹浦(たけうら)駅

 ⇓

北吉原(きたよしはら)駅

 ⇓

萩野(はぎの)駅

 ⇓

白老(しらおい)駅

 ⇓

社台(しゃだい)駅

 ⇓

錦岡(にしきおか)駅

 ⇓

糸井(いとい)駅

 ⇓

青葉(あおば)駅

 ⇓

苫小牧(とまこまい)駅

DSC03611

苫小牧(とまこまい)駅

 ⇓

沼ノ端(ぬまのはた)駅

 ⇓

植苗(うえなえ)駅

 ⇓

南千歳(みなみちとせ)駅

 ⇓

千歳(ちとせ)駅

 ⇓

長都(おさつ)駅

 ⇓

サッポロビール庭園(さっぽろびーるていえん)駅

 ⇓

恵庭(えにわ)駅

 ⇓

恵み野(めぐみの)駅

 ⇓

島松(しままつ)駅

 ⇓

北広島(きたひろしま)駅

DSC03612

北広島(きたひろしま)駅

 ⇓

上野幌(かみのっぽろ)駅

 ⇓

新札幌(しんさっぽろ)駅

 ⇓

平和(へいわ)駅

 ⇓

白石(しろいし)駅

 ⇓

苗穂(なえぼ)駅

 ⇓

札幌(さっぽろ)駅

DSC03613

※この写真が撮影されたのは19:19でした

無事、札幌へ戻ってきました

【お断り】

当時の資料が残っておらず、札幌駅発から小幌駅までの時間、小幌駅発の時間及び停車駅名が間違っていましたら申し訳ありません

――――――――――――――――――――――――――――

これにて、

JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~小幌~札幌』』終了です

【全行程時間】

約8時間34分 ※札幌駅発時間と札幌駅着は写真撮影時間で計算

【移動距離】

JR札幌駅~JR小幌駅間  188.9 ✕ 2往復 = 377.8 km

【料金】

旅行代金       2,260

旅のお供      値段忘れました

―――――――――――――――

  合  計    2,260円(税込)+旅のお供代

【感想】

「疲れた」、「遠すぎる」の二言です

秘境駅 小幌は、当時連日のように北海道のニュース番組等で特集されてました

帰りの列車で、地元の乗客から話しかけられ、

「小幌がテレビで放送されてから、土日祝日はJRは座れなくなった」とのこと

「しかも鉄道ヲタクの人ばっかしで(笑)」の言葉に、私の側に立っていたTV番組で真似される様な服装の鉄道ヲタクの男性は、

はにかんでました

列車内には立っている人も数人いましたが、私は幸いにも、話しかけてきた地元の方に「空いてるよ」と手招きされて

座れました

同期の女性に「休みに行ける穴場知らない?」と聞かれ、「小幌」と答えたら、

「えーっ!!小幌知ってるの?行った?行ったの?いつ?」と大変驚かれました

近くに小幌駅に行きたい人がいて、私も驚きました

マニアックで予定ビッシリの一日散歩きっぷの旅なので、人には話していなかったのですが、小出しに話していこうと思います

【懲りずに一日散歩きっぷで旅をしたい】

*室蘭方面観光(ナイトクルージング&ボルタ製作)

*長万部方面観光(瀬棚町へ行って賞味期限1時間の岩シュー食す)

※小幌で疲労困憊で精魂尽きた感が否めません(笑)

 次、あるかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ