華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 『北海道庁旧本庁舎 (通称:道庁赤レンガ庁舎)』

正社員を目指している、花緒です 昨日、速読の帰りに北海道庁旧本庁舎(通称:道庁赤レンガ庁舎)へ 紅葉を見に行ってきました 74b8dc55.jpg
ご覧の通り、紅葉の見ごろは既に終わってますが、紅葉見たさに行ってきました 3050c3e7.jpg
先週の土曜日は、銀杏を拾い集める人で混雑していたので先月で紅葉の見頃は終了したようです (このイチョウ並木は、 大正14年に勅任技師 名井九介(みょういくすけ)の指導で植えられたとのこと) 42265f28.jpg
国の重要文化財に指定されている、『北海道庁旧本庁舎(通称:道庁赤レンガ庁舎)』です 北海道立文書館等として北海道開拓関係資料が一般公開され、また一部が会議室等で使用されています 北海道庁の前庭、南側です 7cf2d4d9.jpg
8f92420f.jpg
春から秋にかけて写真を撮る人、絵を描く人などで大変賑わいますが、紅葉のベストシーズンは過ぎてしまったようです 北海道庁の前庭、北側です c75445d1.jpg
マガモです 夏はシベリア、冬は本州、春と秋は北海道を中継地として羽を休めます ここ、『北海道庁旧本庁舎(通称:道庁赤レンガ庁舎)』は、札幌“ド”中心部ですが、条件さえ揃えばマガモは街の中でも生息することが出来るそうです ※写真を見ると近距離から撮影したように見えますが、 実際は遠くから最大限の望遠とPCで拡大加工して、マガモは比較的アップになって写っています (ここに限らず)マガモは、そっと見守るルールです 487f8538.jpg
昨日の紅葉とマガモちゃんを見て、普段の生活からもう少し心に余裕を持とうと思いました 今年の秋は、勉強にガーっと集中しすぎました 例年に比べて長くて暖かい秋は、終わろうとしています 冬まで、あともう少しです 最後まで読んでいただき、ありがとうございました にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
#北海道庁旧本庁舎 #赤れんが庁舎 #マガモ