華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'9/29 『本ずわい蟹甲羅盛』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間に・・・速読の帰りに寄り道して〈食〉べました

fa804be9.jpg

9月14日(金)から開幕している、

『秋を祝う祭 さっぽろオータムフェスト2012』へ行ってきました

(『秋を祝う祭 さっぽろオータムフェスト2012』 ⇐ 公式サイトへジャンプ)

さっぽろオータムフェストとは、

『北海道・札幌の食』をテーマとし、道内各地の旬の食材、 ご当地グルメやラーメン、

道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まる、簡単に言うと“食”のお祭りです

会場は、大通公園

*新・ご当地グルメとラーメンを中心としたフードエリア

*大通バザールアミーゴ!炭火焼コーナー

*北海道のお酒と酒肴

*札幌大通ふるさと市場道内100を超える市町村の海産物など人気メニュー

が、軒を連ねています

明日9月30日で閉幕することもあり、今日は大混雑してました

そして、私がもっとも行きたかったブースはココ

7759ece2.jpg

霧がかかっているように見えますが、

この周辺は焼き物が多く炭焼きの煙で白くなっています

また、この周辺の気温が高く、大変暑かったです

ブースの中は、こんな感じです

dff4af1c.jpg

人気ランキング1位の、『紋別市 本ずわい蟹甲羅盛』800円

793d0fd8.jpg

ちなみに、2011年度のBEST1に輝いたメニューです

e27c44a1.jpg

本ずわいかにの旨味を甲羅の中にすべて閉じ込めたという、

北海道を代表する一品です

味は・・・最初に言っておきます

私は、宗谷地方の漁師町で生まれ育ちました

幼少時代から新鮮な魚介類を食べて大きくなりました

なので、海の幸に関しては舌が肥えすぎてしまい、周りがおいしいという海産物もんな感じです

それを踏まえて、『本ずわい蟹甲羅盛』の味・・・

旬な時期に新鮮なまま現地(紋別市)で食べるなら、めちゃめちゃおいしいと思います

ここから、夢を壊す話です

見たくない方は、ココから下の枠内は見ないでください

--------------------------------------------------------------------------------

オータムフェストで食べる『本ずわい蟹甲羅盛』は、

残念ながら冷凍され解凍され焼かれたものです

オータムフェストへ行く前から、そして食べる前から、分かっていました

ですが、1度は食べてみたかったので食べてみました

やっぱりでした・・・

宗谷地方で食べる主な蟹は毛ガニです

甘い身に、濃厚な味噌を食べ過ぎたのもあってか、本ずわい蟹のみその風味の薄い感じ、

舌が肥えすぎた私には、どんなに火が通っていても解凍独特の舌触りが気になり、

ちょっと残念でした

e1eb5d42.jpg

が、完食しました

ごちそうさまでした

--------------------------------------------------------------------------------

ここから、夢のあるお話へ戻ります

魚介類の鮮度や風味を損なわないような冷凍・解凍の技術等々は日々進歩しています

紋別市からの『本ずわい蟹甲羅盛』だけでなく、北海道各地のおいしい魚介類も、

今、札幌で開かれているオータムフェストや全国で開かれる北海道物産展に

味と風味を損なわず連日提供出来るようになりました

次は、『本ずわい蟹甲羅盛』が旬な時期に紋別市へ行って食べてみようと思います

食べてはいないのですが、オータムフェストのお勧めは、

*苫小牧市のホッキカレー:苫小牧方面の漁協関係者が作ったホッキカレーを

             食べたことがあり、あまりの美味しさに思わずうなりました

*南極料理人豚丼焼きそばドッグ』:たまにテレビに出演される元南極観測隊料理人

                  西村淳さんが作る『豚丼ドッグの進化版』です

さっぽろオータムフェスト2012』は、明日9月30日までの開催です

また、お近くで北海道物産展が開かれる時は、

ぜひ足を運んで食べて頂けると嬉しいです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析