華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

23'11/5 速読

正社員を目指している、花緒です

今日(日付変わってますが)、以前から憧れだった『速読』の勉強会に行ってきました

『速読』は、文字通り、文字(本)を速く読むと言う事です

本を読むスピードは、1分間で

一般の日本人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400~600文字

東京の有名国立・私立大学の合格者・・・・・・・・・・・・・・・・1,500文字

2.5倍の速さで、読むんですね

私が速読を習得する目的は

今より、2~3倍速さで本を読む

本は目で読まず、脳で読む

本を読みながら記憶する

今日は、

1.本を読み、何文字読んだか計測

  (1分間で児童書660文字、杜氏春560文字を読みます)

2.眼筋トレーニン

  (首や顔を動かさず、眼球のみで上下左右斜め等に動かします)

3.視幅拡大トレーニン

  (うまく説明できません)

4.高速トレーニン

  (1分で4,000~40,000文字が、高速で文字が流れていく・・・感じ)

等、ゲーム感覚で眼球を鍛えてきました

初日を終えて、訓練中は目の乾きがひどく、目薬が必要です

瞬きをしている余裕がありません

ただ、速読を習得出来たら、時間に余裕が出来そうです

また、速読をしたら、妙にプラス思考です

そして、宿題が出ました

それは、本をペラペラ~っとめくる練習です

1秒間で本をペラペラ~っとめくる終わる

2~3秒で本をペラペラ~っとめくる終わる

これを、どんどん低速にしていきます

果たして、4回の勉強会でどこまで速く本を読めるようになっているか、乞うご期待

明日、(実際今日です)

『パーフェクトFP技能士1級対策問題集学科編』が届く予定なので、

FP1級の勉強と併せて速読のトレーニングをします

がんばらなきゃ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析