華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 北海道留萌本線 留萌駅駅弁 にしん親子弁当

華緒です

留萌市へ行ってきました。

2022年9月、JR北海道は、

留萌線(石狩沼田~留萌間)の鉄道事業廃止届を国土交通大臣宛に提出した」

と発表しました。

留萌線が廃止のカウントダウンがにわかに始まっていた2022年8月、留萌線に乗車しましたが、

留萌駅手前でiPhoneの容量不足でJR留萌駅の写真をほぼ撮影できなかったため、

2022年10月2日、留萌線にリベンジしてきました。

その時購入した「北海道留萌本線 留萌駅駅弁 にしん親子弁当(¥1,000-)」です。

2022.10.2_にしん親子弁当②

留萌市は言わずと知れた「ニシンと数の子」の名産地です。

本来は事前予約が必要ですが、JR留萌駅待合室にある「留萌駅立喰そば」屋さんで

午前9時前に「12時のJRで帰るんですが、にしん親子弁当予約できますか?」と尋ねたところ、

「同じJRで帰るお客さんから予約もらってるから用意できますよ」と言われ、お願いしました。

2022.10.2_にしん親子弁当①

自宅に持ち帰るまでに長距離歩いたので、中身が移動してしまいました。

お弁当には、「ニシンの甘露煮2切れ」、「白醤油漬けカズノコ2本」、「煮かぼちゃ」、

「山菜煮」、「錦糸卵」「ごはん」が入っています。

「ニシンの甘露煮」はあっさりめで、小骨がなく食べ易かったです。

「白醤油漬けカズノコ」、おいしかったです。

「白醤油漬け」となると上品なお味になるんですね。

もちろん、コリコリとしたカズノコの触感も楽しめます。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

留萌市へ行かれる際は、事前予約の上ご賞味ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#留萌市 #にしん親子弁当 #JR留萌駅 #国鉄駅舎 #留萌駅駅弁 #留萌本線 #留萌線 #JR北海道

#華緒 #鉄子になりきれない #JR旅好き