華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

27'3/30(月) パン教室1回目ファミリーコース2 モンキーブレッド&チョコトロリ

正社員を目指している、華緒です 現在、資格取得でアピールを資格を模索中 *電卓使用 *会計系 *法律系 どのジャンルにしましょう? 決心がつきません
26年3月からパン教室へ通い始め、27年2月でファミリーコース1を終了 27年3月からはファミリーコース2へ進級し、さらに1年パン教室へ通います パン教室ファミリーコース2 第1回目は、コチラ DSC02233.jpg モンキーブレッドです 本来、焼きあがった後、パウダーシュガーをかけて出来上がりだと思われますが、 焼きあがってすぐ、持ち帰ってきました パン生地を大小に丸めて、 レーズンと共にシロップにつけ、そのままクグロフ型に流し込んで焼きます 丸めたパンが小さすぎて、表面が凹んでしまっています 見た目はちょっと失敗です DSC02234.jpg 側面UPです バオバブの実をもいで食べるサルの背中に似ていることから モンキーブレッドらしいです DSC02237.jpg 断面です DSC02239.jpg クグロフ型(斜めにうねりがあり、中央部分が煙突のようになっている)で焼くので、 中心部もサルの背中に見えるはずです このモンキーブレッドは焼きたてが柔らかくておいしく、 時間が経てばたつほどに固くなるのが特徴です 今回も先生の見本を頂きました 外側は、シロップが固まりカリッと、中は柔らかく、大変おいしく頂きました 私のモンキーブレッドは、 時間が経過しているため、若干固くなっていましたが、 味は先生と変わらずおいしかったです 直径18cmのモンキーブレッド 1人で食べるには多いので、近所に住む友人に電話するも、春の陽気に誘われ不在 結局、1人で平らげました 固かったけど、おいしいので、完食できました そして、お菓子も作りました DSC02240.jpg DSC02244.jpg チョコトロリです 食感は、チョコレートムース チョコが濃厚で大変おいしく頂きました 次回は、4月 *カレーパン *かりんとう です かりんとうを作ることを楽しみにしています 最後まで読んでいただき、ありがとうございました にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ