華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'4/28(月) パン教室2回目 パート1『ハムロール&宇治ぜんざい』

正社員を目指している、花緒です 現在、 *金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験) の資格取得で、正社員になるために奮闘中です 先月から、パン教室へ通い始めました 以前からパン作りをしたく、この春、思い切って1年間通うことを決めました ちなみに、1回目のパン教室 ⇒ 『26'3/22(土) マヨネーズパン&フロランタン』                     ⇑                  クリックするとジャンプ パン教室2回目は、ハムロール DSC01164.jpg DSC01174.jpg DSC01165.jpg ハート形のハムロールです いびつな形をしていますが、ハート形ハムロールです そしてコチラは、一般的なハムロールです DSC01169.jpg DSC01170.jpg DSC01172.jpg 前回は、マヨネーズパン 今回は、ハムロール 共通点はマヨネーズ そう!! 実は、マヨネーズが嫌いな私 酢を始めとする酸味が好きではありません ヨーグルトの酸味は好きです あと、サンドイッチの卵も好きです レモン味の飴は得意でないです(特に酸っぱい白い粉がついている飴) ただ、今回はハムロールだけにメインはハム マヨネーズ感は感じられますが、前回のマヨネーズパンに比べたら断然食べやすいです また、パンの断面図を見ても前回よりも今回のほうが空気が万遍なく入っているためか パン生地が柔らかく、大変おいしく頂きました 今回も先生が作ったハムロールも頂きました ハムロールも大変おいしかったです 違いは、パン生地の柔らかさ こね方と綿棒の使い方で、パン生地の柔らかさが違ってくるんだそうです そして今回も、パン生地を発酵中にコチラを作りました DSC01175.jpg DSC01178.jpg DSC01177.jpg 宇治ぜんざいです 持って帰って来た宇治ぜんざいにはシロップをかけて食べます シロップをかけると抹茶のほろ苦さが感じられて、おいしいです シロップがないと、抹茶の美味しさが半減し、のど越しがよくないです この宇治ぜんざいは、お土産としても喜ばれそうです 栗を入れても良さそう パン教室では、3回までは手ごねで教わります 家で作ってみようと思い、まずスケッパーなど道具を揃えました 次回までに、強力粉など材料を買いパンを作ってみようと思います 膨らみますように!! 作るとしたらハムロールです マヨネーズ嫌いの私は、マヨネーズパンを選択出来ません ハムロールにはマヨネーズが含まれているので、 結局はマヨネーズを買うことになりますが・・・ 次回は来月下旬 パンは、クリームパンかアンパンだった記憶です お菓子はプリンです すっごく、パン教室が楽しくなってきました 来月も楽しみます 最後まで読んでいただき、ありがとうございました にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ