華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'4/5 【2回目の挑戦】預金中級 3月第5週の勉強

正社員を目指している、華緒です

現在、

*金融業務能力検定 預金中級(26.5.25試験)

の資格取得の勉強をしており、正社員になるためアピール中です

今朝起きたら、一面銀世界

DSC01109.jpg

昨日、会社帰りに同僚たちとごはんを食べに行き、その道中、雪が舞っていました

帰りは晴れてましたが・・・今朝起きたらビックリです

ちなみに、札幌管区気象台発表の積雪

4月4日 最低値3cm

4月5日 最高値9cm

昨日までは、

車道・歩道(一部を除き)はアスファルトが見え、雪はすっかり解けたように思います

ただ、歩道横の雪山は日々小さくなるものの、まだそれなりの高さを誇っている状態

今日は、寒すぎて外へ出る気がしません

午前中から午後にかけて吹雪いてましたし・・・

ただ、夜に気分転換に散歩するかもしれませんが


さて、資格取得の勉強、正社員への道

しばらく、仕事の勉強に専念してきましたが、

3月から週末のみ資格取得の勉強をしています

受検するのは、『金融業務能力検定 預金中級』です

2回目の挑戦になります

ちなみに1回目の挑戦ブログはこちら

    ⇓    ⇓    ⇓

24'7/6【1回目の挑戦】『第111回 金融業務能力検定 預金中級』成績通知書

では、3月第5週の勉強です

3月29日(土)

【第7章 預金の特殊実務】×1巡

*第1節 預金の譲渡・質入れ

*第2節 預金の差押え等

*第3節 預金の相続

*第4節 預金の相殺

*第5節 預金と法的整理

【第8章 付随業務】×1巡

*第1節 保護預り・貸金庫

*第2節 国庫金出納事務

*第3節 その他の付随業務

3月30日(日)

【第7章 預金の特殊実務】×1巡

*第1節 預金の譲渡・質入れ

*第2節 預金の差押え等

*第3節 預金の相続

*第4節 預金の相殺

*第5節 預金と法的整理

【第8章 付随業務】×1巡

*第1節 保護預り・貸金庫

*第2節 国庫金出納事務

*第3節 その他の付随業務

例年のこの時期に多い親族系の手術の話しは、現在なしになりました

ただ、他の親族系の看護もろもろ、その後どうなるか・・・わかりません

そのため、4月も土日祝日のみの勉強になっています

金融業務能力検定 預金中級試験まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと50日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ