華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 【2回目の挑戦】9月第1週 宅地建物取引主任者試験の勉強

正社員を目指している、華緒です

現在、2013年10月20日(日) 宅地建物取引主任者試験の資格取得で、正社員目指しアピール全開中です

綿毛布だけではめっきり寒くなり、羽根布団を出しました

テレビは、ストーブのCMが放送され始めてます

あと、1ヶ月半ほどで、雪虫が飛びます

また冬が来るんですね

昨シーズンは雪が多すぎたので、冬になる前にウンザリしてます


さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

現在、宅地建物取引主任者試験の勉強をしています

『【日建学院宅建通信合格コース「無料チャレンジ生」』なので、日建学院が推奨する勉強方法で日夜勉強を進めています

9月第1週の宅建の勉強の結果です

8月31日(土)1巡

『一発合格!宅建出るとこポイント超整理2013』第1編権利関係

*区分所有法

*不動産登記法

『2013宅建項目別過去問題集』

*第9回 共用部分・敷地利用権/規約/区分所有法総合/登記事項証明書/不動産登記の申請/権利に関する登記/仮登記

    /仮登記・合筆の登記/表示に関する登記/不動産登記法総合/区分建物の登記/区分所有法・不動産登記法のまとめ

*アドバンテージ項目 条件・期限/占有権/相隣関係/用益物権留置権先取特権/質権/担保物権/贈与/組合/各種契約

    /債権者代位権/詐害行為取消権/不当利得

もう1巡したく、勉強しました

9月1日(日)1巡

『一発合格!宅建出るとこポイント超整理2013』第4編 税・鑑定

1.不動産取得税

2.不動産の譲渡所得等

3.その他の国税

4.地価公示法・不動産の鑑定評価

『一発合格!宅建出るとこポイント超整理2013』第5編 5問免除科目

1.住宅金融支援機構

2.景品表示法(公正競争規約)

3.土地・建物

4.統計

赤いシートで隠れる部分の用語を覚えているか確認した後、過去問解きました

『2013宅建項目別過去問題集』

*第1回 不動産取得税・・・3/6 0.50

    固定資産税・・・3/5 0.50

    譲渡所得税・・・3/7 0.42

    住宅ローン控除・・・1/1 1.00

    贈与税・相続時精算課税・・・3/3 1.00

*第2回 登録免許税・・・3/3 1.00

    印紙税・・・7/7 1.00

    地価公示法・・・3/5 0.60

    不動産の鑑定評価・・・4/7 0.57

    住宅金融支援機構・・・5/6 0.83

    景品表示法・・・11/12 0.91

    土地・・・11/12 0.91

    建物・・・11/12 0.91

    統計・・・1/1 1.00

とりあえず、税・その他の第1回過去問大会を終えました

税・その他全体の結果・・・69/87 0.79

正直なところ、7割強の正答率で安心しています

勉強していたのは2ヶ月ほど前なので、覚えている個所が多かったです

ただ、6割以下の項目は復習大会を開催し、早いうちに知識の定着をガッツリします

この科目は、日建学院曰く『最後に合格を決める!!』とのこと

苦手克服大会を終えても、コンスタントに全体的に復習をしようっと

9月2日(月)1巡

『一発合格!宅建出るとこポイント超整理2013』第1編権利関係

1.制限行為能力者

2.意思表示

赤いシートで隠れる部分の用語を覚えているか確認した後、過去問解きました

『2013宅建項目別過去問題集』

*第1回 民法の基本原則・・・0/1 0.00

    制限行為能力・・・4/4 1.00

    意思表示・・・7/9 0.77

9月3日(火)~9月6日(金)

早朝研修、残業研修、宿題等々のため、宅建の勉強を休みました

9月第1週が終わりました

札幌は涼しくなり、勉強するのにも幾分快適になってきました

季節は、秋です

秋と言えば・・・行楽の季節です

9月、10月の土日は、なぜか会社の行事が目白押しです

雪が降る前の悪あがき?!状態・・・まさに北海道あるある!!

7月1日付で異動したての私は、宅建の試験が近かろうと関係ない!!

全ての行事に“強制”参加です

参った!!

困った!!

疲れた・・・

とりあえず、速読は雪が降るまで休むことにしました

日建学院は、『解けなかった問題を1度解き、そこから過去問3回流すと効果的』と言っています

過去問は、

*権利関係:185

*宅建業法:208

*法令上の制限:108

*税・その他:87

合計:588問 × 3回 = 1764

1764 ÷ (余裕見て来週の土曜日から勉強するとして)35日 = 1日50.4問ペース

計算すると、勉強できそう!!な気配はあります

苦手克服大会は1回だけでなく“何度か”開催しないと、私の場合、合格は遠い・・・

そこに、仕事の研修と宿題が入ってきているので、考えるだけで吐きそうです

宅建の模試(10月6日)を受けたいのですが、会社の行事で無理っぽい

いい感じに仕上げられそうなだけに、発狂しそうです

正社員になれるスタートラインに7月1日付で立たせて頂いた以上、このチャンスをものにすべく、

仕事 > 宅建の勉強で、9月から仕事に比重を置いています

それでも、宅建は諦めません!!

宅建合格を強く念じて、超すきま時間を積み重ねて勉強を続けていきます

ずーっと、『合格するんだ!』という強い気持ちをもって、乗り切るゾ!!

がんばれ~!わたし♪

行け~!!わたし♪

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・あと42日 絶対合格するっ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #宅建 #日建学院 #無料チャレンジ生 #宅建合格