華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'12/16 速読 36回目

正社員を目指している、花緒です

昨日、速読へ行ってきました

速読とは・・・『これまでと同じ理解度を保ち、より速く本を読む』こと

そして、私の速読のテーマは、

『本を速く読み、記憶に留めて、難関資格取得し、正社員になるっ』です

先週から、速読のシステムが変更になって2回目の速読でした

基本トレーニングは今まで通り行っています

1.読書速度の確認

2.眼筋トレーニン

3.視幅拡大トレーニン

4.識力向上トレーニン

5.クイズ等

成果が分かりやすい上記の5、

『問題を一瞬で記憶し、簡単なクイズに答える』の比較です

クイズ20問を終えるまでのタイムと正解数(※日にちを抜粋してます)

2月15日・・・・・・・・・・・69秒 18問※左脳で解いてます

3月 7日・・・・・・・・・・・71秒 19問※左脳で解いてます

4月11日・・・・・・・・・・・67秒 13問※少しずつ右脳で解き始めました

5月は体調不良等で全て休みました                                    

6月30日・・・・・・・・・・・53秒 13問                              7月20日・・・・・・・・・・・52秒 12問

8月 4日・・・・・・・・・・・55秒 13問

9月29日・・・・・・・・・・・49秒 13問

10月6日・・・・・・・・・・・52秒 13問

10月13日・・・・・・・・・・51秒 13問

11月10日・・・・・・・・・・46秒 14問

12月1日・・・・・・・・・・・52秒 11問

ここまでは、速読の旧システムでの訓練

ここからは、速読新システムによるクイズ等の結果です

クイズ20問を終えるまでのタイムと正解数

12月8日・・・・・・・・・・・38秒 12問

12月15日・・・・・・・・・・36秒 14問

※タイムが短ければ短いほど速読が出来ています(正解数は関係ありません)

新システムはクリックすると瞬時に反応してくれるので、

右手首に負担をかけず速読の習得が出来ます

また、先週は旧システムに比べて新システムの文字が小さくて目が慣れませんでしたが、

昨日は文字を一瞬でもしっかりと認識できたので、今後の速読も期待出来そうです

11月10日の速読で行った『速解力検定』の結果が来ました

9dd6b1ce.jpg

【認定級】

スタンダード5級

【認定読解速度】

697文字/分

【速さの目安】

読解速度は、平均レベルより少し上回っています

大学の二次試験など、思考時間が多く必要になる試験に必要な速度です

正答率の高さは立派です

700文字/分は超えているだろうと思いましたが、あと3文字足りず

あと3文字でスタンダード4級だっただけに残念です

縦書きの問題に時間が思いのほか掛かってしまい、ましてや7割の出来

横書き問題の結果を引っ張ってしまいました

ちなみに前回の速解力検定の結果です

(速読 20回目 ⇐ クリックするとブログ記事へジャンプ)

速解力のレベルが高くなると、

スタンダード1級 1000文字/分以上は司法試験合格する人の平均レベル

スタンダード2段 1600文字/分以上はケネディアメリカ大統領の推定読書速度

だそうです

同じ速読教室の某女子高生は、どのレベルの速解力検定を受けているのか

分かりませんが、2段とのこと

例えば、スタンダード3級 800文字/分以上は、難関大学入試に対応でき、

東大生の平均速度でスタンダード2段は上記に書いてある通りです

小耳にはさんだ結果、この某女子高生はめちゃくちゃ勉強が出来ると判断しました

速読の先生は、『速読を卒業してもいいんじゃない』と話しかけてましたが、

その某女子高生は、『まだ出来ないことがたくさんあって~・・・』と言ってました

若ければ若いほど速読は伸びるといいますが、すごいです

子どもが生まれたら(出産予定はないですが)、珠算と速読を習わせ、

料理も小さい内からやらせようと思いました

速読のシステムが変更になったので速解力検定は終了かと思いきや、

続く様なことを言ってました

速解力検定があるのであれば、次回はスタンダード3級を目指してがんばります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析