華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 産能大学3年 金融商品とリスク 基本リポート提出

正社員を目指している、華緒です

現在、2017年12月予定の正社員登用へ向けて、日々精進しています

ただ暗雲が立ち込めております

喫煙率8割以上を誇る現職場で、化学物質過敏症を発症しました

席替えがあり、禁煙者席から喫煙者が多数いる島に移動

喫煙者から放たれる煙草の臭いが喉に染みて声が出ない日があり、出社し続けられるか自信がなくなってきました

まさか、こんなことになると思わず・・・


2017年秋入学で、産能大学3年次に編入しました

そして、今日、「金融商品とリスク」の基本リポートを提出しました

実は、2011年9月にFP2級を取得しています

当時、金融資産運用が10点満点だったため、幸先いいスタートをきりたく

金融資産運用と同様の科目ですし、2番目の基本リポートに選びました

2017シラバスⅠで科目を概要・科目の到達目標、テキストの読み方を確認し

勉強を進めます

【テキスト】

金融商品とどう付き合うかー仕組みとリスク」新保恵志著 岩波書店2008年

文庫本サイズで、大変読みやすかったです

【基本リポート内容】

はがきタイプ

穴埋め、計算問題、証券用語の意味を解答群から選ぶ問題

【勉強の仕方】

*基本リポートをサラッと読む

*テキストをサラッと読む

*基本リポートを解く

【勉強時間】

1時間ちょっと

【基本リポートを終えて】

金融資産運用よりは割と簡単に回答できました

60%以上は取れるでしょう

【今後の予定】

*2週間後 FPのための金融資産運用の基本リポート返送予定

*3週間後 金融商品とリスクの基本リポート返送予定

*11月4日(土)9時~19時40分 マーケティング論スクーリング1日目

*11月5日(日)9時~18時25分 マーケティング論スクーリング2日目

*11月20日~30日 技能審査等の合格に係る学修の単位認定申請期間

産能大学卒業まで、あと62単位

7成績

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #産業能率大学 #産能大学 #通信教育 #通教生 #3年次編入 #単位取得 #科目習得試験 #カモシュウ