華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 産能大学3年次編入 願書郵送

正社員を目指している、華緒です

現在、2017年12月予定の正社員登用へ向けて、日々精進しています

ただ暗雲が立ち込めております

喫煙率8割以上を誇る現職場で、化学物質過敏症を発症しました

席替えがあり、禁煙者席から喫煙者に四方を囲まれてしまいました

喫煙者から放たれる煙草の臭いが喉に染みて声が出ない日があり、出社し続けられるか自信がなくなってきました

まさか、こんなことになると思わず・・・


転職し金銭的に余裕が出来たので過去のリベンジをしようと、標題にある通り、産能大学3年次編入で、

今日、願書を郵送しました

【リベンジの理由】

高校卒業後、大原簿記専門学校札幌校へ入学した際に産能短期大学(現:自由が丘産能短期大学)へ同時に入学する予定が、

父から「キャンセルして」と言われる

1回目のリベンジ

専門学校卒業(※1)して4年後、自分で稼いだお金で産能短期大学へ入学するもスクーリング(※2)の単位を取得出来ないと

判断し中退

※1 一定の要件を満たす専修学校の専門課程(専門学校)の2∼3年制の学科を卒業した者への称号「専門士」を授与された

※2 当時のスクーリングは金土日で、日本はまだ有休を取らない文化だったため仕事を休めず、単位を取得出来ず

2017年7月

食に関する資格を取得しようと調べていると日本女子大学通信教育課程に食物学科があることを知る

2017年9月2日

アスティ45で短大・大学の通信教育の説明会で日本女子大学のブースへ行き、産能短期大学中退を言うと単位として

認定出来る“かも”と言われる

ただ、スクーリングの受講料や東京へ行く費用の捻出は難しいと思い始める

その後

一応、産能短期大学の成績表、高校の卒業証明書を依頼

その後

9月2日の説明会で貰った全国の短大・大学の通信教育の冊子を見ていると、産能大学は取得した資格も単位認定すると

書いてあった

その後

産能大学に電話で問い合わせると、専門士しか単位認定されない自由が丘産能短期大学2年次編入よりも、専門士と資格取得が

単位認定される産能大学3年次編入がいいのでは?とアドバイスを頂き、資料請求する

産能短期大学のリベンジは、産能大学でしようと決意!!する

その後

大原簿記専門学校札幌校に卒業証明書を依頼

母に、資格取得の合格証全て郵送依頼

※もう捨てたのかと思っていたら母は取っておいたんですね good job!!

2017年9月21日

学費15万円支払い、後戻りはできないと心に誓う

2017年9月23日

産能大学3年次編入 ファイナンシャル・プランナーコースへ願書郵送

迷いに迷ったコース

レポート提出や科目習得試験等でFP2級の知識を活かせたらと選択

本当に後戻りは出来ないと心に誓うも、呼吸器系はいつまでもつのか心配

まずは、やるしかない!!です

入学してからの申請ですが、取得した資格で単位認定されそうなのが

*ITパスポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2単位

*2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)・・・・4単位

*日商簿記2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4単位

*漢字能力検定2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2単位

*小売商検定3級(3級販売士)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2単位

――――――――――――――――――――――――――――――――

   合計                   14単位

卒業に必要な単位124単位-(専門士62単位 + 取得資格14単位) = 48単位

計算が間違っていなければ48単位を取ると卒業、四大でリベンジ達成です

スクーリング単位は全て専門士62単位に含まれているため、産能短期大学時代よりは単位が取りやすそうです

【今後の予定】

2週間後に学生証が届く予定

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #産業能率大学 #産能大学 #通信教育 #通教生 #3年次編入 #単位取得 #科目習得試験 #カモシュウ