華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

27'4/29(水) 『0泊2日で早まわり!お手軽弘前桜の旅』①

正社員を目指している、華緒です

現在、次受験する資格を模索中

*電卓使用

*会計系

*法律系

どのジャンルにしましょう?

決心がつきません


さて、“次”を決めかねている間に、旅に出ました

DSC02549.jpg

ツアー名:『0泊2日で早まわり!お手軽弘前桜の旅』

旅行企画実施:北海道旅客鉄道株式会社

出発日:4月24日(金)

札幌発着旅行代金(1人 はまなす指定席利用):26,800円

桜の名所:弘前公園、芦野公園

他:添乗員同行

会社帰りでも出発できる! お手軽に弘前の桜を見学できるコースです

*住環境の変化(元隣人の不審な行動等)

*寝不足により体がだるい

*寝不足で注意力散漫で仕事もうまくいかず

心身共に限界を感じ、3月の冬休みに福岡県に旅に行こうかと思ってましたが、

諸事情で断念

GWに一日散歩きっぷで道央圏を旅して気分転換とも思いましたが待てないし、

もっと思いっきり旅を満喫したい

そして、たまたま、弘前城天守石垣修理工事が始まったことを耳にしました

しかも、さくらまつり期間中は、水が抜かれ土で固めたお濠の中から

天守やさくらを見ることが出来るという2度とない経験が出来るとのこと

旅行代金26,800円、出せないこともない

出発日は、パン教室を別日に振り返られたらの条件付きでしたが・・・

問い合わせると、振替OK!だったので、

この際、思い切って北海道を飛び出し、初青森県へ行こうと申し込みました

青森県は修学旅行で青函トンネルを体験するため通過したことはあります

  上陸するのは初です

旅のお供(241円)は、コチラ

DSC02291.jpg

青森県なので、オールアップルにしました

他に、お泊まりセット(クレンジング・化粧水等)(203円)も持参


さて、

『0泊2日で早まわり!お手軽弘前桜の旅』①

~JR札幌駅~JR函館駅編~

4月24日(金)21時35分に集合場所のJR札幌駅北口鐘の広場へ

そして、ホームへ

DSC02548.jpg

乗車するのは、22時00分発急行はまなす

DSC02303.jpg

DSC02301.jpg

牽引車です

DSC02302.jpg

連結部分のヘッドマークです

辛うじてはまなすの文字が見えます

DSC02300.jpg

B寝台車両の乗車口を急行はまなすのエンブレムと共に

旅行代金は、30,400円です

寝台車にすればよかったと思うことが・・・多々ありました

DSC02295.jpg

この写真では分かりづらいですが、

車両の外壁の痛みが激しく、他もいろいろとあり、寝台車にすればよかったと

後悔の念でいっぱいです

DSC02293.jpg

テールランプが光ってうまく撮影できず

DSC02306.jpg

急行はまなすの8号車の車内は、キレイです

DSC02307.jpg

そして、旅のお供追加(152円)です

西口みどりの窓口付近にセブンイレブンが出来、列車の旅がより快適になります

夜遅くなればなるほど、ホームのキオスクが閉店していますし

*『急行はまなす』列車ガイド ⇐ クリックするとジャンプ

定時22:00を遅れて、

札幌(さっぽろ)駅 22:03発 青森行き急行はまなす乗車

 ⇓

新札幌(しんさっぽろ)駅

 ⇓

千歳(ちとせ)駅

 ⇓

南千歳(みなみちとせ)駅

 ⇓

苫小牧(とまこまい)駅

 ⇓

登別(のぼりべつ)駅

 ⇓

東室蘭(ひがしむろらん)駅

 ⇓

伊達紋別(だてもんべつ)駅

 ⇓

長万部(おしゃまんべ)駅

 ⇓

函館(はこだて)駅 翌2:52着

DSC02310.jpg

急行はまなす、ブレーキのたびにガタンと大きく揺れます

この揺れで、車両の連結部分が外れるのではないかと寝ぼけながらヒヤヒヤしてました

そして大きな揺れが、体に堪えます

寝台車はさほど揺れなかったらしいと聞き、寝台車にすればよかったと後悔

こんな経験も出来ないでしょうし、いい旅の思い出です

ただ、急行はまなすの引退が近いことを体感しました

また、この旅に出来ることを躊躇する

*青函トンネル内で特急から白煙の事故

*青森県地震

が4月にあり、それでも一か八か参加しました

この先、どうなることやら・・・

話しがそれましたが、本来、函館駅では30分ほどの停車時間です

しかし、現在は(日によって)、

北海道新幹線開業に向けた総合的な検査・試験及び訓練運転等の実施に伴う影響?!で、

約1時間の停車時間となります

そのため、深夜に函館駅周辺を散策しています

後日、ブログ更新します

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析