華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(金) 生命一般課程試験 登録後講習

正社員を目指している、華緒です

2014年9月15日から『諸事情』でブログ更新を休んでおりましたが、リハビリを兼ねて?!ひっそりと2014年12月15日に

ブログを再開しています

溜めていたブログ記事を、ひっそりと更新です


さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

去る11月20日(木)に、『生命保険一般課程試験』を受験

去る11月28日(金)に、『生命保険一般課程試験 合格発表』があり合格しました

去る12月13日(土)、14日(日)に、『生命保険一般課程 登録後講習』をしました

*生命保険募集人 継続教育制度 標準テキスト

*生命保険募集人 継続教育制度 DVD(25分ほど)

*生命保険・損害保険窓販 コンプライアンス・マニュアル

*継続教育制度 標準テキスト 確認テスト(165問)

上記4点を会社から提供されました

【12月13日(土)の勉強】

*『生命保険募集人 継続教育制度 DVD(25分ほど)』鑑賞

*『生命保険募集人 継続教育制度 標準テキスト』DVDに合わせてめくる

【12月14日(日)の勉強】

*『*生命保険・損害保険窓販 コンプライアンス・マニュアル』軽く読破

*『*継続教育制度 標準テキスト 確認テスト(165問)』

我が家には、DVDを再生する機器がなく・・・今回、登録“後”講習があるとは思わず、急きょネットで外付けDVDを購入し鑑賞

前回の登録“前”講習時は、先輩からポータブルDVDプレイヤーを借り鑑賞し、何とか乗り切りました

【生命保険募集人にかけた時間】

*登録前講習(試験前の勉強)・・・・・・・約12時間弱

*登録後講習(試験後の勉強)・・・・・・・約 5時間弱

――――――――――――――――――――――――

   合    計       約17時間弱

私は自宅で勉強しましたが、本来は社外講習らしく、

*登録前で、多分2日くらい

*登録後は、不明ですが1日か2日か・・・

1日8時間の講習と考えると、自宅で講習のほうが時間が短めです

“受験したら合格できる”と口を揃えて言われたので、思いのほか時間がかかった印象

丁寧に勉強しすぎたかもしれません

結果、生命保険一般課程試験に合格出来ましたし、無事、登録後講習も終えましたので、良し!!とします

生命保険一般課程試験、これにて終了です

【今後の生命保険系受験予定】

*27年2月 『変額保険販売資格試験』 及び 『専門課程試験』 

試験1か月前にテキストが渡されると言うことなので、仕事始め後 教材が提供されると思われます

『変額』と『専門』を甘く見ていると合格は難しいと聞いたので、2月の試験までは『変額』と『専門』に専念する予定です

後日、ブログを更新します

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ