華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'8/25(月) JR北海道1日散歩きっぷ『札幌~夕張~札幌』⑤

正社員を目指している、華緒です 訳あって、8月24日に急きょ改名しました 今後は、華緒として正社員登用を目指していきます 勉強の合間・・・気分転換しようとお盆にJR北海道1日散歩きっぷを利用して 『札幌』『夕張』 『札幌』 の行程で旅してきました 駅到着後、まず、この切符(2,260円)を購入しました 切符20140817 *1日散歩きっぷ ⇐ クリックするとジャンプ 『1日散歩きっぷ』ざっくりと * 普通列車と快速列車のみの利用 * 当日のみ販売 * 土日祝日・夏休み等の平日のみ取り扱い(冬期間はないはず) * 特例で新夕張新得間は特急列車利用可 第1弾ブログは、JR札幌駅~JR夕張駅 *『26'8/18 JR北海道1日散歩きっぷ 『札幌~夕張~札幌』①』      ⇑        ⇑     クリックするとジャンプ 第2弾ブログは、JR夕張駅周辺でランチ・ツレをピックアップ篇 *『26'8/22 JR北海道1日散歩きっぷ『札幌~夕張~札幌』②』      ⇑        ⇑     クリックするとジャンプ 第3弾ブログは、夕張周辺で観光① 幸福の黄色いハンカチ *『26'8/23(土) JR北海道1日散歩きっぷ『札幌~夕張~札幌』③』      ⇑        ⇑     クリックするとジャンプ 第4弾ブログは、夕張周辺で観光② 夕張鹿鳴館 *『26'8/24(日) JR北海道1日散歩きっぷ『札幌~夕張~札幌』④』      ⇑        ⇑     クリックするとジャンプ 第5弾ブログは、夕張周辺で観光③篇 当時の時間、15時15分頃 2番目の目的地『夕張鹿鳴館』を後にし、ツレと共に・・・ 自転車20140817 3番目の目的地へ!! <ヒント> 『夕張鹿鳴館』から約4kmの場所にあります ちなみに、夕張駅から約2kmの場所です 滞在時間、あと約1時間 帰りの列車夕張駅16:27発です おウチで印刷してきたこの地図を片手にLet's Go!! 夕張地図 こちらをコピーしました *『ゆうばりあれこれマップ』 ⇐ クリックするとジャンプ 突然、このあたりで声をかけられました 鹿 道⑥ 何度もすれ違った、車種も色もナンバーも同じあの車のドライバーに・・・ 『○○さん(女性の下の名前)ですか?』 不覚にも止まってしまいました 先を急がないと、夕張滞在あと約1時間ですし 全く別人の名前でしたが、ここで時間をロスするわけにいかず、 とっさに『それ、山ですか?知りません』と淡々と切り返し、 また自転車を漕ぎ始めました ○○さんの“さん”を山の“さん”と聞き間違えたふりをし・・・ そのドライバーに『空気読めよ』と心の中で思いながら 自転車を漕いでも、相手は徐行しながら着いてきて、 『○○さんですよね?』と何度聞いてきます 横目で見るとスマホを私に向けているように見えたので、 風を利用して髪の毛で顔を隠ながらし『先を急ぎますんで』と、淡々と返答 その後、しつこく私の名前を聞いてきたので、 心の中で『答える義務なし』と思いシカト そうこうしているうちに、夕張駅前に通ずる道路に出たので、夕張駅方向へ走り去っていきました ちなみに、私の3番目の目的地の方向へ・・・ 駅前通りは、人は通らないものの、車はそれなりに走っているし、 道路沿いには民家があるので少し安全かなと思いつつ、自転車を走らせました キネ① 夕張駅方面に向かう道は登り坂 暑い!! しんどい!! キネ② 線路です この橋を走る列車に乗って夕張へ遊びに来ました 右 ⇒ 新夕張駅方向 左 ⇒ 夕張駅方向 道中、マンホールも撮影してみました キネ③ 夕張国際ファンタスティック映画祭のキャラクター『シネガー』 “シネマ” + “タイガ-” = “シネガー”らしいです 左手に夕張メロン 右手にカチンコ(マンホールバージョンには“うすい”と書かれています) ※本物のカチンコには、“ゆうばり”と書かれています 羽あるんですね 初めて知りました ちなみに、漫画家 石ノ森章太郎先生デザインです キネ④ コチラは北海道のマンホール 中央の建物は札幌市中央区中島公園内にある豊平館? キネ⑤ 夕張駅舎です 当時の時刻、15:30分前 このまま、自転車を返却して帰りの列車を待とうか悩みました 車につけられてる?気がしてならないですし でも、夕張駅舎を右手に見ながら走り抜けます この選択が吉と出るか!!凶と出るか!! キネ⑥ こちらは、マウントレースイスキー場 夕張駅の裏にホテルマウントレースイがあるので、 宿泊しながらスキーやボードが楽しめます 夏の間もリフト動かしたらいいのに、と思いました 眺めはいいはず この先・・・、 あの、車種もナンバーも色も同じ車が私を待って?!ました 私にスマホを向けてる? 私の右手に見える景色は、特に撮影ポイントでもないし 私を撮ってる? 派手目な服を着てますが、一般人ですけど・・・ 風を利用して髪の毛で顔を隠し、登り坂を自転車立ち乗りで激走しました こういう時に限って、 人もいない 車も通らない 逃げるかのように、ずっと激チャ このドライバーの目的はなに!! ウソでもいいから名乗ればよかった・・・? 何度もすれ違うってことは、名前を聞くことが目的じゃないと思う 札幌市厚別区上野幌での婚約者が殺害、遺棄された事件で、 会社から、『どんなにむしゃくしゃしていても、知らない人について行かないように』 と、言われていますので、このよう対応です しかも知らない土地ですし、その車は不審な動きをしているように見えますし、 念には念を!!です ちなみに、その車のナンバーは、 札幌市、恵庭市江別市北広島市千歳市石狩市小樽市夕張市三笠市 岩見沢市、滝川市美唄市、砂川市、芦別市歌志内市赤平市、石狩郡、島牧郡 寿都郡磯谷郡虻田郡ニセコ町真狩村留寿都村喜茂別町京極町倶知安町)、岩内郡古宇郡積丹郡古平郡余市郡、空知郡(南幌町奈井江町上砂川町)、夕張郡、樺戸郡 が、管轄になっています 当時、着ていた服は、同一人物に声かけられる可能性があるので、もう着れない 後日、アイロンの熱で少し溶かして焦がして、はさみで切り刻み、 模様やデザインが分からないように捨てました!! お気に入りの服でしたが、仕方ありません 旅する時は、もう少し地味な格好で出かけよう 話しがそれましたが、 夕張駅前の通りを道なりに進んでいくと、右側の奥にこんなものが見えてきました キネ⑦ 観光地っぽい しかも、人が歩いてる よかったぁ~!! ここは、 キネ⑧ キネ⑨ 夕張本町キネマ街道 ここを観光することは考えていませんでしたが、 元の道に戻る勇気がなく、少し観光することに・・・ キネ⑩ キネ⑪ キネ⑫ 懐かしい映画の看板が至るところに飾られていました 60代前後の観光客のみなさんが、 『これこれ!!見た見た!!』と口々におっしゃっていたのが、微笑ましかったです ここでの観光は、先ほどの恐怖であまり楽しめなく、動悸が激しいままです 写真を数多く撮りましたが、 カメラに手ブレ防止機能をつけても、手ブレがひどくブログ掲載出来ず 喫茶店があったので、ここでお茶して夕張駅へ帰ろうかと悩みました この当時、時刻は15時40分ころ 滞在時間、あと約45分 帰りの列車夕張駅16:27発です 続きは、後日のブログで 最後まで読んでいただき、ありがとうございました blogramで人気ブログを分析