華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'8/22(金) JR北海道1日散歩きっぷ『札幌~夕張~札幌』②

正社員を目指している、花緒です 勉強の合間・・・気分転換しようとお盆にJR北海道1日散歩きっぷを利用して 『札幌』『夕張』 『札幌』 の行程で旅してきました 駅到着後、まず、この切符(2,260円)を購入しました 切符20140817 *1日散歩きっぷ ⇐ クリックするとジャンプ 『1日散歩きっぷ』ざっくりと * 普通列車と快速列車のみの利用 * 当日のみ販売 * 土日祝日・夏休み等の平日のみ取り扱い(冬期間はないはず) * 特例で新夕張新得間は特急列車利用可 第1弾ブログは、JR札幌駅~JR夕張駅 *『26'8/18 JR北海道1日散歩きっぷ 『札幌~夕張~札幌』①』      ⇑        ⇑     クリックするとジャンプ 第2弾ブログは、JR夕張駅周辺でランチ・ツレをピックアップ篇 夕張駅舎20140817 夕張駅舎です 当時の時間、12時28分頃 夕張、暑い!! 後日、気象庁HPで確認すると、夕張12時の気温は24.3℃ 体感的に、28℃以上に感じました 暑い中、夕張でランチです ランチは夕張駅舎すぐ横のコチラで食べます バリー屋台20140817 通称、バリー屋台です *ゆうばり屋台村 ⇐ クリックするとジャンプ   複数の店舗が入り、どの座席に座ってもよその店舗の食事が出来ます ちょうどお昼時で且つ観光客でいっぱいで、屋台内、激混みです 座れる場所はどこにもなく、 ラーメンのお店『夕張ラーメン』内のカウンターのお客さんが、 『もう少しで出るから座りな』と・・・ 数分待ち、座り、注文してからややしばらくして・・・こちらが運ばれてきました 黒ラーメン全体20140817 夕張黒ラーメンしょうゆ味(850円)です 夕張と言えば、カレーそばが有名らしいのですが、 夕張 = 石炭だろうと思い、黒ラーメンを注文 実際、『炭鉱の街夕張に因んだ黒いスープに黒い麺の夕張ラーメン』と謳っています 黒ラーメン麺20140817 麺がまっ黒です 黒ラーメンスープ20140817 ベースがしょうゆ味なだけに、しょうゆラーメンのようなスープの色ですが、 ちょっとしょっぱそう 味は、あっさりしています スープは若干甘めです 海老の脂を入れていると思われます 私の席の目の前にあった『海老の脂の缶詰』を大将が持っていき、 『これ入れるとよりおいしくなるから!!』と満面の笑みで言いました スープおいしい!! 麺は特に味がついているわけではなく、ざらざら感もなく、ツルツルで縮れ麺 今風よりは昔懐かしいラーメンに近いです ただ、黒い麺は、何で色付けしているのか聞けず 屋台内、激混みで、どのお店も注文・会計でてんてこ舞い 注文から会計までのシステムが確立されていない?ので、 効率が非常に悪いように思いました 営業時間後、注文と売上合っているんだろうか? ちょっと心配になること、何度もありました ちなみに、黒ラーメンにはみそ味もあります *しょうゆはあっさり *みそはこってり だそうです お腹を満たしたところで、 JR夕張駅舎裏のコチラで旅のツレをピックアップです ホテルマウントレースイ20140817テルマウントレースイです 外壁には、 白夜20140817 長崎201408147 007 20140817 映画の看板が掲げられています 夕張は、映画の街でもあります そして、ツレは・・・ 自転車20140817 チャリです 自転車は、ママチャリとマウンテンバイクの2種類から選べます 2時間500円 その後、1時間超えるごとに100円 アップダウンの道に耐えられるように、マウンテンバイクをチョイスしました バリー屋台を出たのは13時15分、バリー屋台滞在時間約45分 自転車をレンタルした当時の時間、13時20分 ラーメン1杯ですし、バリー屋台滞在予定時間を多くて30分見ていました この15分のオーバーが、あとあと大変なことになります 夕張滞在時間が約4時間、ランチを済ませあと3時間です 帰りの列車夕張駅16:27発に乗車すべく、 効率よく観光していかないと乗り遅れる計算です 夕張の風をこのツレと共に急ピッチで揺らしていきます このあとの観光は、後日のブログで 最後まで読んでいただき、ありがとうございました blogramで人気ブログを分析