26'8/18(月) JR北海道1日散歩きっぷ 『札幌~夕張~札幌』①
正社員を目指している、花緒です
勉強の合間・・・気分転換しようとお盆にJR北海道1日散歩きっぷを利用して
『札幌』 ⇒ 『夕張』 ⇒ 『札幌』
の行程で旅してきました
4月に、JR北海道1日散歩きっぷで旅した時、次回は、
*様似でアポイジオパーク系観光(幌満橋付近含む)
*静内で二十間道路桜並木散策
*室蘭方面で工場夜景(1泊して翌日も1日散歩きっぷで帰宅)
*美瑛・富良野方面でラベンダー散策
と、目論んでいましたが、急きょ、夕張へ
本当は、もっと早くに行きたかった夕張
なぜなら、鉄道遺産の三弦橋を見たかったから
いつか写真で見た三弦橋が美しすぎて、
『北海道にこんなところあるんだ~』なんて思いながら、
“いつか行く!!”と今日に至るまで行かず、
そしてつい先日、一生見られないことが分かりました
実はその三弦橋、去る26年4月26日に水没しました
夕張シューパロダムが竣工し、水位が徐々上昇し三弦橋を覆いました
*『夕張シューパロダム総合建設事業所』 ⇐ クリックするとジャンプ
水没のことが赤字で書かれています
北海道ローカルのニュースで報道され水没する話も知っていたのですが・・・残念です
ちなみに、三弦橋まで、
自転車レンタルがある夕張駅から20km ⇒ 片道2時間弱?
自転車レンタルがない最寄り駅の清水沢駅から8km ⇒ 100分?
・・・
さて、今回の旅でも使用する『1日散歩きっぷ』は、
普通列車と快速列車のみしか利用できないため、
前回26年4月に旅した時に購入したこちらで時間や接続を調べ準備してきました
※新夕張-新得間は普通列車が運行されていないため特例として、
乗車駅・下車駅が新夕張・新得であれば特急列車の普通自由席を利用できます
交通新聞社の道内時刻表(514円)です
*北海道内のJRの時刻表
*都市間バスの時刻表
*観光地・スキー場へ・空港へのバスの時刻表
*観光ロープウエイの時刻表
*定期観光バス
*本州や道内のフェリー・遊覧船の時刻表
*国内線航空ダイヤ
*道内JRグループ提携ホテル一覧
など、212頁にわたって情報満載です
そして、旅のお供(255円)に
と、
*ペットボトルのお茶(お家の麦茶なので無料扱い)
を持って、午前中から出かけました
駅到着後、まず、こちらの切符(2,260円)を購入しました
*一日散歩きっぷ(道央圏用) ⇐ クリックするとジャンプ
当日にしか販売されておらず、
しかも土日祝日や夏休み等の平日のみの取り扱いの限定切符『1日散歩きっぷ』です
みどりの窓口の駅員さんに、
切符を購入する前に『特急列車には乗れませんが、よろしいですか?』と確認され購入
出発する駅は、こちら
札幌駅北口です
写真左手にバス乗り場があるので、左側は団体客でいっぱいでした
札幌駅南口です
駅構内は夏休みの帰省客、観光客のみなさんが非常に多かったです
私が乗車するのは札幌駅5番ホームの9:55発快速エアポート
出発するのを待っていたら・・・3番ホームあたりから光がパチパチしてきました
その光の方向へ目を向けると・・・札幌駅3番ホーム9:52の到着予定を1~2分すぎて、
大阪前日11:50発トワイライトエクスプレスが入ってきました
姿が見えたら、フラッシュの数がもの凄かったです
トワイライトエクスプレスの人気の高さを改めて知りました
トワイライトエクスプレスの車両はいつ見ても格好いいですね
深緑色で重厚感たっぷりです
残念ながら平成27年にトワイライトエクスプレスの廃止が決定されています
※トワイライトエクスプレス⇒札幌-大阪間、片道22時間の臨時寝台特急列車
またがる日本一の長距離旅客列車です
札幌(さっぽろ)駅 9:55発 エアポート96号(快速列車)に千歳線乗車
⇓
白石(しろいし)駅
⇓
新札幌(しんさっぽろ)駅
⇓
北広島(きたひろしま)駅
⇓
恵庭(えにわ)駅
⇓
千歳(ちとせ)駅
⇓
南千歳(みなみちとせ)駅 10:27着
あまりの暑さに缶コーヒー(130円)購入
南千歳(みなみちとせ)駅 10:37発 普通列車石勝線に乗車
⇓
追分(おいわけ)駅 10:59着
約10分の停車時間を利用して、外へ出てみました
追分駅舎です
安平町追分地区の特産品『追分アサヒメロン』が上にあります
赤肉で糖度15度以上
北海道のメロンと言えば夕張メロンを思い浮かべる人が多いですが、
食すと“夕張メロン以上”と評価する人多いです
私もその1人です
糖度が高めなのに喉に甘さが引っ掛からなく、あっさりして美味しい!!
465号機は昭和15年に製造、北海道の貨物輸送として活躍しました
こちらの車両は、夕張駅へ向かいます
出発時間が迫っており、前でなく後ろ姿をパチリ
追分(おいわけ)駅 11:09発
⇓
東追分(ひがしおいわけ)駅
⇓
川端(かわばた)駅
⇓
滝ノ上(たきのうえ)駅
⇓
十三里(とみさと)駅
⇓
新夕張(しん夕張)駅 11:45着
約9分の停車時間を利用して、列車を降りてみました
ブログをUPするとき、追分方面なのか、夕張方面なのか・・・
すっかり忘れてしまいました
上に同じく、ブログをUPするとき、追分方面なのか、夕張方面なのか・・・
すっかり忘れてしまいました
新夕張駅舎です
以前、“新夕張駅”でなく“もみじやま駅”として存在していました
その時の駅名標です
石勝線開業時に新夕張駅になりました
“もみじやま駅”
風情あるように思いますが、夕張の名を前面に押したかったのでしょうか??
ちなみに、隣の駅、十三里(とみさと)駅、沼ノ沢(ぬまのさわ)駅は健在です
新夕張(しんゆうばり)駅 11:56発
⇓
沼ノ沢(ぬまのさわ)駅
⇓
南清水沢(みなみしみずさわ)駅
⇓
清水沢(しみずさわ)駅
⇓
鹿ノ谷(しかのたに)駅
⇓
夕張(ゆうばり)駅 12:22着
新夕張方面の線路です
終着駅、夕張駅です
夕張駅舎です
追分~夕張間、駅だけでなく、線路上でちょいちょい停まります
特急列車が通るためです
撮り鉄さんって石勝線車両内から見える特急列車を写真に収めようするんですね
運転席の窓へカメラを向け、その後、後の窓へカメラを向けていました
そのマニアックさに驚きました
奥が深いです
お昼ご飯を食べて、帰りの夕張駅16:27発まで観光します
夕張滞在時間 約4時間
その模様は、後日のブログで!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました