華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'2/7 『旭山動物園』

正社員を目指している、花緒です 勉強の合間ではありませんが、冬休みを頂いたので<遊> びに行ってきました DSC00948.jpg DSC00947.jpg DSC00867.jpg DSC00944.jpg DSC00945.jpg 場所:旭山動物園 住所:旭川市東旭川町倉沼 サイト:旭山動物園公式ホームページ 北海道在住ながら、初めての旭山動物園・・・だと思います もしかしたら小学校の修学旅行で行った?!かもしれませんが、覚えていません 当時は、現在のような行動展示ではなく、檻の中にいる動物がいた動物園でした 滞在時間は、約2時間 北海道外から来た観光客のみなさんと共に日帰りバスツアーに参加しました 冬休みは特に予定を入れておらず、ゆっくり過ごすつもりでいましたが、 急に旅に出たいと思い、ネットで予約・決済が出来るバスツアーに参加です 急きょ参加したバスツアーなので、旭山動物園の情報は何もなく、 バスツアーに参加していた観光客のみなさんが添乗員さんに 「『ペンギンのお散歩』に間に合いますか?」と質問していました そうなんです 私が乗車する集合場所には20分遅れでバス到着 始発は予定通り出発できたのでしょうか? 誰も聞けず・・・ 同じ集合場所に集まった人たちで『何のツアーに参加しますか?』と、 同じツアーに参加することを確認 私が、 『ここは始発からそんなに離れていないですし、  (大通や電車通りの)車がスムーズに流れているので遅れても5~10分ほどかと・・・』 なんて言ってしまったがばかりに、北海道外からきた観光客のみなさんを 不安にさせる始末 心配させてしまい、申し訳ありません そこで、出発当日の緊急連絡先へ観光客のお1人が電話し確認している途中で、 来ました!!バスが!! 休憩所の砂川サービスエリアハイウェイオアシス館で、こちらを購入 *26'2/5(水) 『株式会社北菓楼 北海道開拓おかき 増毛甘エビ』 *26'2/6(木) 『北海道うまいもんハンター くまこの鼻くそ』 話しを戻します 旭山動物園では、どうやらペンギンのお散歩があるんですって *出発は11時ちょうど *散歩時間は30分ほど *お散歩が長引くと40分ほど だそうです 団体客用のバスは通常ペンギン館から遠い東門へ着くのですが、 運よくペンギン館に近い正門にバスが付きました 当時の気温は、 DSC00868.jpg 氷点下 12.2℃ 確かに寒いですが、北海道在住としてはいつも通りの気温です 気になる旭山動物園到着時間、午前11時30分すぎ 頂いたパンフレットを何となく頭に入れ・・・ DSC01004.jpg 北海道民なので、雪の上でダッシュ出来る私は誰よりも早くペンギン館へ向かうと・・・ DSC00870.jpg ペンギンたちはお散歩が終わり、ペンギン館で各々くつろいでました 残念・・・ 次は、あざらし館へ DSC00873_201402061656007fb.jpg これ、テレビで見たことあります 色々見て回りましたが、ここの歓声が1番大きかったです そして、添乗員さんおすすめのもぐもぐタイムは、 DSC00875.jpg 鷲?が見守る中、 DSC00874 - コピー プールの上を歩く飼育員さんの足音を聞いて、 エサが食べられると思い地上へ上がってきたそうです このゴマフアザラシ旭山動物園にいるゴマフアザラシの最高齢27歳 (人間での年齢を忘れてしまいました) 白内障を患い視力を失っているとのこと ひげに魚をあてると、その感覚で食べられるらしいです そうやって実際にエサを与えていました DSC00876.jpg このゴマフアザラシは、目が見えています 写真にははっきりと餌付けは収められませんでしたが、私は見ました 他、添乗員さんおすすめのほっきょくぐま館へ DSC00886.jpg この地下にはプールがあります DSC00879.jpg プールに潜りはしますが、私が見ていたガラスの方へはなかなか来ず・・・ 滞在時間が2時間なので、ここからは急ピッチで回ります DSC00882.jpg たぶん、オオカミウオ DSC00884.jpg たぶん、クロソイ DSC00889.jpg レッサーパンダ DSC00892.jpg 『どこに何がいるんですか?』と近くにいた観光客に聞いたところ、 『私も分かりません』と言われてしまいました こんな看板見つけました DSC00894.jpg いる!雪に同化してます 雪で突起しているのがシロフクロウ DSC00896.jpg シンリンオオカミ、寝てます DSC00901.jpg エゾシカです DSC00903.jpg タンチョウです 手前はタンチョウの人形 DSC00906.jpg アメリカアリゲーター このワニ、有名なんですか? 若いお父さんが幼稚園児ほどの息子に 『やっぱりアメリカアリゲーター、かっこいいな!!』と興奮気味に言い、 息子も『うん!!』とガラスに張り付いてました DSC00908.jpg ワシミミズク DSC00910.jpg エゾフクロウ DSC00913.jpg 絶滅危惧種 オオワシです 羽根を広げた時は、威圧的で網越しとは言え恐怖を感じました DSC00917.jpg エゾタヌキ DSC00919.jpg チンパンジー 赤ちゃんチンパンジーは、『可愛い』と見に来た人たちみな言ってました DSC00932.jpg おらんうーたん DSC00935.jpg エミュー DSC00923.jpg ゴリラです DSC00924.jpg ゴリラの左右の耳の後ろには自動販売機があり、手のひらの穴は缶入れです DSC00936.jpg 東門辺りから見た旭川市街です DSC00939.jpg たぶん、キリンです DSC00938.jpg きっと、ペンギンです DSC00937.jpg カバの口の中と思われます 雪像3体は、旭山動物園雪像づくりコンテストの作品の一部です DSC00942.jpg 氷山とアザラシとシロクマです DSC00941.jpg 北海道です DSC00943.jpg 旭山動物園、去り際13時10分頃の気温、氷点下8.2℃です 全動物を撮影していませんが、こども牧場、かば館、きりん舎以外全て回りました 楽しかったです 滞在2時間でも、旭山動物園は満喫できます 時間短縮のため、お昼ご飯は西門近くのテイクアウトできる焼きそばを購入し、 バスの中で食べました 西門近くに旭川のおいしいパン屋さんのお店があります 添乗員さんおすすめは、メロンパンと言っていた記憶がありますが、 バス出発の時間に遅れると次の目的地に遅れる可能性があり、購入できずです 冬の間、行動展示できない動物もいるので、 暖かくなったらまた旭山動物園へ来ようと思います また、旭山動物園で働く人達に感動しました 各動物の館に必ず1人以上の職員がいて、聞かれたことに“ちゃんと”答え、 フラッシュを使ってのカメラ撮影は動物たちの目を傷めるので注意喚起をしています 他にも通路には雪国以外の観光客が歩きやすいように、 砂が巻かれていたり、坂道に溝を掘り歩きやすくしたり しかも、人が通る時には作業を一旦中止します 氷点下の寒い中の旭山動物園でしたが、心がポカポカと温かかったです 旭山動物園が全国的に人気なのは、動物が行動展示されているからと言う理由でなく、 こういった職員の気遣いがあってこそなんだと思いました リピーターが多いというのも頷けます 大変、魅力的な動物園でした これからも、子どもたち(大人たちも含めて)が行きたい動物園であり続けてほしいです 最後まで読んでいただき、ありがとうございました blogramで人気ブログを分析