華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

26'2/8 『流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱ』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間ではありませんが、冬休みを頂いたので<遊> びに行ってきました

場所:オホーツク・ガリンコタワー

住所:紋別市海洋公園1番地

サイト:流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱ

北海道在住ながら、初めての紋別市で且つオホーツク海です

広い北海道

親せきでもいない限り、行くことはないであろうと思う場所がたくさんあります

私は、未だ道東方面へは足を踏み入れておらず、

急きょ申し込んだ今回のバスツアーですが、大変楽しみにしてました

今回のバスツアーの軌跡です

休憩所の砂川サービスエリアハイウェイオアシス館で、こちらを購入

*26'2/5(水) 『株式会社北菓楼 北海道開拓おかき 増毛甘エビ』

*26'2/6(木) 『北海道うまいもんハンター くまこの鼻くそ』

その後、目的地の1つがこちら

*26'2/7 『旭山動物園』

話しを戻します

旭山動物園の次の目的は、流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱに乗ることです

13時20分すぎ、旭山動物園を後にし紋別へひたすら向かっていたバス1台

     ⇓

     ⇓

14時30分頃、添乗員さんの携帯が鳴る

       添乗員さん、明るい声で応対

       そして、いきなり声のトーンが低くなる

      『え?それは、正式決定ですか?・・・そうですか・・・』

     ⇓

   この時点で嫌な予感

     ⇓

14時35分頃、添乗員さんより衝撃のお知らせ

『前の座席の方は聞こえていたかもしれませんが(私は聞こえてました)、

 紋別市方面悪天候のため、ガリンコ号は欠航となりました』

乗車していたバスツアー参加者:『えぇーっ!!』

この日は全道的に晴れの予報でしたが、紋別市方面、風が強く吹いたり止んだり、

雪も降ったり止んだりを繰り返すようになってしまい、

お客様の安全を考慮するとやむを得ず欠航とのこと

今回参加したバスツアーは、ガリンコ号Ⅱに乗り、運が良ければ流氷帯に突入でき、

且つサンセットクルージングが出来るという体験が出来ます

が、

オホーツク・ガリンコタワーへ行くと

DSC00951.jpg

やっぱり、欠航です

覆らず、残念・・・

旭山動物園では、ペンギンのお散歩が見られず

紋別市では、ガリンコ号Ⅱは欠航

非常に残念な結果となりました

仕方ありません

北海道は自然豊かなところが1番の魅力です

これこそ、北海道観光の醍醐味!!・・・と、思えるまで時間を要します

ただ、流氷がオホーツク海に来てなくても、夕日が見えなくても

青海原を航行するガリンコ号Ⅱに乗ってみたかった

北海道外から来た観光客のみなさんも、『ガリンコ号Ⅱに乗ってみたかった』と

悔しそうでした

私は、生まれも育ちも北海道で、流氷は人生で3度ほど見たことがありますが、

それでも、ガリンコ号Ⅱに乗ってみたかった・・・

乗船するはずだったガリンコ号Ⅱはこちら

DSC00981.jpg

カッコいい!!

船首が凍っている辺りが紋別市の寒さ、オホーツク海の寒さを物語っています

当時、気温を言っていたと思うのですが、

ガリンコ号Ⅱに乗船できないショックで覚えてません

氷点下10・・・18℃・・・それくらいかな?

ショックで寒さも感じなかったです

DSC00982.jpg

これは、流氷帯に突入した時に流氷を砕くドリル

DSC00985.jpg

船体が大きすぎて、フレームに収めきれませんでした

ガリンコ号Ⅱに乗船できなかった代わりに非売品のこんなものを頂きました

DSC01007.jpg

ガリンコ号Ⅱボールペン

また、ガリンコ号Ⅱに乗船できなかった代わりに、とあるところへ行きました

それは、また別のブログで

ちなみに、ガリンコ号Ⅱが欠航したりすると、ツアー料金が一部返金されます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析