華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(火) 2013年 目標

正社員を目指している、契約社員の華緒です

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

巳年にちなんだ諺で、

今年の『正社員への道ブログ』をスタートさせようと思いましたが、いい意味合いの諺が見当たりません

蛇の由来をたどると、日本では弁財天の使いとされています

『お金が巳(身)につく』そうで、蛇の抜け殻に注目が集まっているようです

また、脱皮を繰り返すことで再生のシンボルとも言われています

私も蛇にあやかって、

*FP1級学科試験のリベンジ(再生)

*宅建試験のリベンジ(再生)

*との合格で、金運(給料)UP(奨励金合計10万円以上)

この3ステップで、『2013年正社員への道』をスタートさせます

--------------------------------------------------------------------------------

【2013年1月1日現在、受験予定の資格、合格する資格】

①2013年 1月27日(日) 1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 学科試験

②2013年 3月 2日(土) 情報処理推進機構主催 ITパスポート試験

③2013年10月20日(日) 不動産適正取引推進機構主催 宅地建物取引主任者試験

(合格後) 

2013年9月8日(日) 1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験

①は、コメントをたくさん頂きました

陰で応援して頂いていたり、表立って応援して頂いたり、またFP1級学科試験の勉強のアドバイスを頂いたり、自分が

出来そうなことをセレクトし実践しています

今回は、3回目のチャレンジです

3度目の正直、絶対リベンジ、合格します

合格後、FP1級実技試験受験資格が得られます

現在、契約社員のため、受験に際して支出が少ない居住地(札幌)で受験出来る

日本FP協会主催の実技試験を受験予定、且つ合格します

受験料20,000円 + 過去問コピー代 + 試験会場までの交通費500円ほど = 21,000円弱

ちなみに、きんざい主催の実技試験は受検地が東京になるため、飛行機・宿泊代の捻出が困難です

受験料25,000円 + 問題集4,200円 + 出張パックで2万後半~4万前半ほど = 6~8万円弱

②は、昨年受験予定でしたが、親族の体調面の絡みで受験を今年3月に変更です

先延ばしすると面倒になってくるので、親族の体調がいい限り3月に受験し合格します

③は、25年度【日建学院宅建通信​合格コース『無料チャ​レンジ生』に選ばれました

課題提出をして、無料チャレンジ生のままで宅建合格します

【平成25年に資格取得したい、ただの願望】

第1希望 日本商工会議所主催 日商簿記1級(6月・11月試験)

第2希望 情報処理推進機構主催 基本情報技術者試験(4月・10月試験)

第3希望 情報処理推進機構主催 応用情報技術者試験(4月・10月試験)

※試験日や勉強時間の都合上、受験すら厳しい3科目です

  とりあえず、願望だけ

ちなみに、受験予定と願望を合わせると・・・受験予定 受験願望

1月27日(日) FP1級学科試験

3月2日(土) ITパスポート試験

4月21日(日) 基本情報技術者試験

6月9日(日) 日商簿記1級試験 ※6月は無理でも・・・

9月8日(日) FP1級実技試験

10月20日(日) 応用情報技術者試験(午前午後)

10月20日(日) 宅建試験(午後) 10月20日、試験が被りました

11月17日(日) 日商簿記1級試験 ※11月は・・・

日商簿記1級は、めちゃくちゃ受験願望あります

色んなブログ仲間さんのブログを拝見していると、みなさんほぼ共通で簿記を勉強した形跡(願望)があります

いい意味で、洗脳されました

仕事では、FPは必要な資格で取得して当たり前です

次のステップは、日商簿記1級からの・・・

*公認会計士

*税理士

と、将来をでっかく考えています

【去年上司に言われた、2013年に向けて明るいお話し】

2012年10月の宅地建物取引主任者(宅建)試験を受けて、評価されています

人事により失効させられた損保募集人と宅建で、不動産系部署に異動できる可能性を示唆されました

このお話しがどれほどの信ぴょう性があるか分かりませんが、中途半端な時期に私のステージを1ランクUP、給料を

UPさせた上司が言っているので、何かかしら変化(辞令)があるかもしれません

変化(辞令)があるにせよ、ないにせよ、資格取得は続けていく旨、話しています

こんな感じで、2013年スタートです

みなさんにとっても、私にとっても、今年1年いい年になりますように

また、日本がいい国になりますように

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道