華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'2/12 【1回目の挑戦】あと105日 預金中級試験まで

正社員を目指している、赤い靴の女の子です

現在、

・受かる財務3級(24.3.4試験)

・受かる税務3級(24.3.4試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

また、

受かるFP1級学科(24.1.22試験)の合格発表が2月29日にあります

今日は、勉強はお休みして、ゆーっくりのーんびり過ごしてます

そこで、3月4日以降の資格検定試験の準備をしておりました

受検するのは、『金融業務能力検定 預金中級』です

『預金中級』とは、

『各種預金(普通預金・定期預金・通知預金・別段預金・当座預金貯蓄預金等)の

新約から解約までの実務および預金の譲渡・相続・利子課税制度等、

 各種金融商品の知識』

を問う試験です

【試験日】

24年5月27日

【出題形式】

・○×式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計10点

・四答択一式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計30点

・語群択一式10問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計20点

・記述式3題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計40点

【合格基準】

100点満点で60点以上

【勉強する書籍】

預金中級試験問題解説集 金融業務能力検定 2011年度版

--------------------------------------------------------------------------------

先ほど、メジャーなネット通販会社で注文を終えました

『預金中級』は、あまり書籍が出版されていません

通信教育もあるようですが、2万円近くも支払いたくない・・・支払えません

なので、私にとって鬼門の問題集のみで勉強です

また、2012年度版が3月中旬以降でなければ出版されず、

あまり法律に影響されない預金中級と聞いたので、

2011年度版を早々と入手することにしました

そして、『預金中級』の次が、もう決まっています

しかも、1週間後の24.6.3の銀行業務検定『金融経済3級』です

業務には直接関係ないですが、

正社員になるために取得している人が多いとの情報を入手

(細かくポイントを稼いでいるようです)

また、1年に1回しかない検定試験なので、5月と6月に受けねばなりません

今年の春もハードです

サクラ見る余裕あるかな

とりあえず、頑張ります

受かる銀行業務検定 税務3級・財務3級試験まで・・・・あと21日(あと3週間)

受かる金融業務能力検定 預金中級試験まで・・・・・あと105日(あと15週間)

頑張らなきゃ

絶対、合格したい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析