華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'2/25 【1回目の挑戦】あと8日 税務・財務3級試験まで

正社員を目指している、花緒です

現在、

・受かる財務3級(24.3.4試験)メイン

・受かる税務3級(24.3.4試験)メイン

・受かる預金中級(24.5.27試験)

の資格取得で、正社員になるために頑張ってますアピール全開中です

また、

受かるFP1級学科(24.1.22試験)の合格発表が2月29日にあります

昨日は、同僚の合格祝賀会でした

だんま屋水産で大好きな海鮮塩焼きそばを食べてお酒呑んで

2次会はカラオケ、5年ぶりに歌ってきました

そこでは、

『男尊女卑が強い今の勤務先で、資格取得してまで頑張り居続ける意味』

が、もっとも時間を割いたテーマでした

現勤務先の評価の基準は、『勤務中、いかに上司にごますりが出来たか』であり、

『頑張る人や向上心がある人』は評価しません

(※ただ資格取得は表向き評価基準です)

今の私は、自他共に認める、完全な後者

さっくり言うと

①ごますり > 仕事の力量

②ごますり < 仕事の力量

昭和時代に、ごまをすることに努力をしてきた今の上司達は、

仕事の努力を2の次にしてきたため、自分達の身をを守るために、

①の評価基準がもっともウエイトを占める結果になっています

なので、今後②は評価されることは大変難しく、今後はごますりへ移行、

もしくは転職も含め方向転換が必要なのでは・・・という話しになりました

一夜明けて思うのは、『なぜ、こんな面倒臭い会社を選んだのだろう・・・』

※上記はあくまで極論ですが、近からず遠からずです

※活字にすると笑いに出来ないのが難点

そんなこんなで、終電を逃したので、札幌中心部のネットカフェにお泊り

変な姿勢で寝たので首が痛く、今は、頭を右に少し傾けたままでないといられません

そして今朝、始発で帰ってきて、3時間ほど追眠しました

--------------------------------------------------------------------------------

本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

今日、明日

財務・税務3級 2010年6月実施過去問と2011年3月実施過去問の予定を変更して、

苦手分野克服大会をします

・付箋を貼った箇所(苦手分野)

・計算問題(ひたすら電卓叩きます)

を重点的に、

*今日は、財務3級

*明日は、税務3級

の勉強をします

今日この後は、

・掃除機がけ

・拭き掃除

・医療費控除

・勉強

・速読

こんなスケジュールで過ごします

受かる銀行業務検定 税務3級・財務3級試験まで・・・・・・・・・・あと 8日

受かる金融業務能力検定 預金中級試験まで・・・・・・・・・・・・・あと92日

頑張らなきゃ

絶対、合格したい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析