華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) TV『世界は言葉でできている』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間に〈見〉ました

見たテレビ番組:フジテレビ系『世界は言葉でできている

見た日時先々週:4月12日(水)23時過ぎだった気がする

番組内容:

偉人の名言の一部を空白にし、その空白を埋めて『コトバスター』と呼ばれる言葉の使い手(塾講師・歌手・芸人等)が、名言を作り出し、

スタジオの観客が審査・点数で評価する

例えば言わずと知れた世界の歌姫 レディガガの名言

『周りの子はみんな将来○○で働きたいと言ってた けど、 私は○○になりたいと思ってたの』

         

         

に対して、コトバスターオードリー若林正恭さんの名言

『周りの子はみんな将来ディズニーランドで働きたいと言ってた けど、私はシンデレラになりたいと思ってたの』

         

         

本家レディガガの名言

『周りの子はみんな将来Googleで働きたいと言ってた けど、私はそこで検索される人になりたいと思ってたの』

例えばロシア・プレミアリーグCSKAモスクワ所属 本田圭佑の名言

『リーダーとは○○のことを言う』

          

          

に対して、コトバスターの宇多丸さんの名言

『状況に応じてチームのために脇役に徹さなければいけないが、理想は全員が主役としてプレーすることだ』

          

          

本家本田圭祐の名言

『状況に応じてチームのためにエゴを消さなきゃいけないが、理想は90分エゴを出すこと』

他にも偉人の名言に対して、偉人を超えるような名言が飛び出しました

中でもオードリー若林正恭さん、ピースの又吉直樹さんのセンス頭の良さが際立っている様に感じました

この2人は国語力は長けている経歴、趣味の持ち主で

オードリー若林正恭さんは、東洋大学文学部国文学科卒

ピース又吉直樹さんは、通算で2000冊は本を読んだと言われる読書家

若いころの積み重ねが、今、芸人として花開いているんですね

私も見習わなければなりません

さて、『世界は言葉でできている

読書好きの私としては、大変面白く拝見しました

言葉を操るジャンルの番組は好きで、放送される情報があったり、チャンネルをザッピングして目に留まればチャンネルはそのままにします

静かな感動を得られるのが心地よく好きです

気になるレギュラー放送の日時は未定とのこと

たまたま見た『世界は言葉でできている』は、スペシャル放送だったようです

今後、出来れば夜帯~深夜帯に放送されるのを期待して、自分の合格力を上げるため勉強します

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ

#世界は言葉でできている #若林正恭 #又吉直樹 #レディーガガ #Googleで検索される人 #本田圭佑