華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(水) 天文『金星の太陽面通過』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間・・・ではありませんが、〈見〉ました

見たもの ⇒ 金星の太陽面通過

見た日時 ⇒ 6月6日8:00

見た場所 ⇒ 北海道札幌市(家の近所の河川敷)

太陽の手前を金星が横切る珍しい『金星の太陽面通過』

『金星の太陽面通過』は、太陽と金星と地球がこの順で一直線に並んだ時に起こります

太陽を横切る時の金星の軌道はほぼ直線状ですが、地球は自転しているので地球から見ると『ほくろ』のような金星が太陽の表面を弧を描くように動きます

札幌からみた『金星の太陽面通過』はこちら

e1dd071d.jpg

薄目で見てください

左上に黒い点が見えます

これが、太陽のほくろ『金星の太陽面通過』です

札幌の天気予報は曇りまたは雨でしたが、朝9時くらいまでは奇跡的に晴れてました

絶対に見られないと思っていた『金星の太陽面通過』をリアルタイムで見ることが出来て大感激です

なにせ、世界レベルでも今世紀最後の『金星の太陽面通過』ですから!!

また、5月21日の部分日食をデジカメで撮影しましたがうまくいかなかったので、今回もうまくいかないのかもと思いつつデジカメで撮影しました

そして、拡大に拡大を重ね、太陽には何となく黒い金星らしきものが写っています

部分日食の時の撮影の仕方が下手だったんでしょうね

次に期待したいところですが、次回は105年と半年後の2117年12月11日に見られる予定です

105年後の私は、きっと天国にいるので天国から見よっと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ

#金星の太陽面通過 #天体ショー #次は105年後