華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(月) 天文『スーパームーンの月食』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間・・・ではありませんが、〈見〉ました

見たもの ⇒ 部分月食

見た日時 ⇒ 6月4日20:20~21:00

最大月食時間 ⇒ 6月4日20:03

最大日食割合 ⇒ 38%

見た場所 ⇒ 北海道札幌市(家の近所の河川敷)

今日は満月でスーパームーン

そして、地球の影で月が部分的に欠けて見える『部分月食』が、6月4日夜、さきほど見られました

b2515534.jpg

不鮮明ではありますが、右下辺りが欠けてます

月食は、満月、地球、太陽が直線上に並び、月が地球の影を通過することで起こる現象

しかも今回はスーパームーン月食通常の月よりも大きく見える・・・すなわち地球と月の距離が近いということです

今日の地球と月の距離は、35万ちょっとkm

通常の地球と月の距離は、38万ちょっとkm

ちなみに、今年の5月6日のスーパームーンは、年内の通常の満月と比べ16%大きく、30%明るく見えました

余談ですが、月は1年に3cmほど離れているらしいです

80年の人生と考えても、 80歳 × 3cm = 240cm

月食がキレイに見られるのも今の内かと思いましたが、240cmくらいならまだまだキレイに見られそうです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ

#スーパームーン #月食