華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(月)24'4/30 TV『頭がしびれるテレビ』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間に〈見〉ました

見たテレビ番組:NHK『頭がしびれるテレビ』

見た日時:4月23日(日)深夜0:40~1:10放送(4月29日に録画を見ました)

番組内容:

谷原章介さんがオーナーを務めるギャラリーでは数学を使い悩みを解決する知的バラエティ番組

今回のテーマは『行列名人になろう』

行列に上手く並びたいと言う温水洋一さんが来店し、谷原章介オーナーが数学で解決していく

行列を目の前にした時、『何分(何十分)で自分の番に回ってくるのか』と誰もが思うはず

番組では、この待ち時間を、リトルの公式を使って算出していました

【リトルの公式】

待ち時間 = 自分の前に並んでいる人数 ÷ 自分が並んでから1分で自分の後ろに並んだ人数

【実験】        予想     実際の待ち時間    誤差

水族館      10分34秒    10分00秒     34秒

人気スイーツ店    4分45秒     4分49秒       4秒

人気ラーメン店    3分20秒      2分47秒      33秒

東京タワー展望台  3分30秒      5分37秒    2分 7秒

このリトルの公式は、どんな行列にも共通して使えるとのこと

多少の誤差はありまなすが、待ち時間の目安に使えます

※東京タワー展望台はエレベーターを使用するため、もしかしたら機械を使う行列は誤差が大きい

行列に並んだ際はリトルの公式で待ち時間を算出して、イライラせず有意義に過ごす

なかなか便利な公式です

もう少し早く知りたかった、リトルの公式

こういう数学の公式を学校で学んでいたら、数学好きはもっと増えるのでは思いました

ちょうど今、ゴールデンウィーク

行列に並ぶことが多いので、リトルの公式を活用してみてはいかがでしょう

番組では、他にも待ちスペースの広さを算出していました

数学は奥が深いと思うのと同時に、数学好きなのに文系に進んだことを悔やんでいます

今は、理系が流行りらしいですから・・・

ともあれ、数学に興味がある方はぜひご覧ください

次回の放送5月6日(日)深夜0時40分~1時10分

次回のテーマ谷原オーナーが確率論を駆使し、理想の人と出会う確率を算出

ゲストいとうあさこさん

次回も大変興味があるテーマです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ

#頭がしびれるテレビ #温水洋一 #谷原章介 #行列の待ち時間 #リトルの公式 #いとうあさこ